「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

☆ 市で見つけた桜 ☆

e0078883_493479.jpg

e0078883_3462934.gif



   お天気がいいのと、お仕事で市に早めにでかけました。ごらんのとうり、
   お店のオーナーさんたちが、朝のひと時の準備をしてますね。

   でも、8時半頃になると旅行者でうまり、まるで、外国語が飛び交う
   混乱で人が多すぎて、早めに引き返してきたら・・・・・・・・・



e0078883_3491740.jpg





    この一本の枝垂れ桜の咲いているのに出会いました。 
    まるで、この市を見渡しているようでしょう! 
    皇女様のように周りから離れてはなを咲かせていましたが、
    ちょっとボタン桜のようで、日本で見る可憐な桜とは、違うようです。

    パリは、そういえば緯度的に北海道の札幌あたりにいちするので、
    同じ桜でも・・・・・・・咲き方が大胆すぎるみたい!!!!!
    それとも、手入れの方法が違うのではと・・・・・・日本人には、異様に
    見える桜・・・・桜!!




e0078883_4224176.jpg

    



     もう一つ、異常な桜の木を見つけて・・・・・・・あ然としました!!!
     いつもの公園の散歩道で・・・・・・美しさにみとれていたら、
     あれ?????おかしい??????

     なんだか気が付かないのですが・・・・・異常な桜・・・・・・・・・・

     ~~~~~ええ、ピンクの桜と白の桜~~~~~~~~
     さくらんぼの木の花の白いのはみたことがありますけど?
     ピンクと白の花が、一本の木からさいていますよ~~~~

     だれなのかしら、接木したときに色をまちがえたのは!!!
     それともわざと????ためしたのかな~~~
    それとも自然現象~~~~
     お写真で確認できますでしょうか? 前がピンク、後ろが白。

     思わず、笑いこけています。この辺を散歩するたびに、
     可笑しくてたまりません。 (@^@)




              ありがとう、ワンクリック人気blogランキングへ
e0078883_18373024.gif


      

                 
    
[PR]
by petit-simon | 2006-04-26 04:01 | 蚤の市の記事

☆ 美しいフランスの春 ☆


e0078883_4361739.gif




    イースターが過ぎて、本当に春らしいまいにちになりました。
    GWも近いし、日本からまた知人がやってきています。
    今月の末にも後2組の若者がパリにやってくる予定!



e0078883_4412093.jpg




    プチホテルの玄関先、豪華ではないけど、ちょっとと滞在したい
    ほどお洒落です。




e0078883_4442724.jpg




     ホテルの横には、これまた小さな本屋さんがあって、お互いの
     建物の色合いを合わせているようで、ほほえましい!




e0078883_446776.jpg





     上のストアーもこんな具合に、統一性を守っていて、どこを見ても
     この界隈は、お洒落すぎますね!!!(2階も本をおいてます。)
     モンマルトルの丘の向こう側の庶民の町。太陽がでていると、
     灰色の町並みが、一時にぱっと輝いて見えるのが、不思議な

     現象です。




e0078883_4555272.jpg





      毎回、書き込みくださる皆様に、この上の写真を送ります。
      (今まで写した写真の中では、お気に入りです。デジカメ
       にも少しは、なれてきたかもしれません・・・・・なにしろ、
       もう5ヶ月も練習していますねで・・・・・・)

      花々の本当に美しくなるのは・・・・・・これからです。
      そして、パリに来られる知人たちにおともして、また、春の

      蚤の市などを撮影してまいりま~~~~す。
      皆様のおかげで、ブログをはじめてからもうすでに5ヶ月目
      にはいりました。 そして、お仕事の方も何とか、注文を少し
      ずついただけるようになりました。

      本当にありがとうございます**(^^)**

      次は、自分のオンラインショップの開店まで・・・頑張ります。



             ありがとう、ワンクリック人気blogランキングへ
e0078883_18373024.gif


      
      

      
[PR]
by petit-simon | 2006-04-21 05:08 | つれずれに

☆ イースターの卵 ☆


e0078883_21422086.jpg




   とうとうイースター(復活祭)になってしまいました! 昨日お正月だと
   お祝いしたら、もうすでに復活祭なんですね。カトリックの国では、
   このときとばかりに、にわかに活気をおびてきて、これから、新緑の
   5月に向けて、一段と楽しい、美しい季節になります。



e0078883_22182877.jpg





    今朝は、近所のスーパーまで、一週間分の買出しにゆき、
    イースターの卵がもくてきでした。 30cmもする大きな
     チョコレートの卵が、ラッピングされて並んでいました。
         PAQUES(パック・・・・・復活祭のこと)




e0078883_22231331.jpg




     この写真の可愛いウサギのぬいぐるみも、背中や、オレンジの
     エプロンの中にチョコレートの卵をいれます。
     小さな、2cmくらいのチョコの卵とか、動物の形のチョコやボンボン
     とかをいれて親しい人たちにプレゼントします。
     キリストの復活のお祝いをするカトリックの国のお祭りは・・・・・・
     イースターマンデイとして休日になります・・・・・明日が、其の日!!!





e0078883_22322297.jpg




     

     我が家では、カトリック信者ではありませんが、午後からお友達の
     家に遊びに行った娘にこの、上の簡単な「卵」 に、
     卵の砂糖菓子とチョコをつめて、もたせてやりました。

     私は、小さなチョコを一粒(2cm)くらいのを、いただきました!!!
     大人用のチョコではありませんので、お味は、物足りなかったん
     ですけど・・・・・・・(笑)

     子供たち喜んでくれくれたかな????



      ありがとう、ワンクリック人気blogランキングへ
e0078883_18373024.gif



        
[PR]
by petit-simon | 2006-04-16 21:48 | フランスの記事

☆ お洒落なポスター ☆


e0078883_1771031.gif




    春になると、毎年沢山の旅行者がパリを訪れます。まだ、
    イースターには早いのですが、それでも、だんだんと若者たちが、

    春休みを利用して美術館にいったり、ショッピングを楽しんだりと、
    ヨーロッパの隣国からも若者たちがやってきています。(小、中
    学校は今週から春休みです。2週間半)



e0078883_1714433.jpg






    みんな楽しそうに散歩していますね。人気の観光スポットは、
    なんと言っても上の古い町「モンマルトル」・・・パリは東京の大田区
    と同じサイズで、本当に小さな町、そこは、アンティークの町並みが

    残されていて、いつでも人であふれています。 




e0078883_17202523.jpg






    そんな中で、人気のポスターやさんがあります。 古いポスターでは
    ありませんが、お土産にはちょうどいいお値段で、1枚1000円くらい、
    私も、お土産によく買いに行き、友人たちには大変喜ばれております。




e0078883_17231936.jpg





    お洒落なポスター、どこかで見た事のある復刻版・・・・・・・・・
    それでも、アンティークのポスターみたいな、雰囲気があって、
    お洒落です。 本物は高いけど、パリの思い出のお土産には

    超おすすめで~~~~す。 茶色の木枠に入れると、こんな
    感じで時代物にも見えるし、なんていったってお洒落@@@




           ありがとう、ワンクリック人気blogランキングへ
e0078883_18373024.gif




         ☆☆ 友人のフレンチ宣伝させてください! ☆☆



        
    
    
e0078883_17511111.jpg


     フランスレストラン「サンファソン」 東京の神楽坂にあるお店。
     シェフは長い間フランスの一流店で修行したお方。10年ほど
     前からオーナシェフとなり、TVなど出演する事の嫌いな、
     職人気質な所から、フレンチの通しか行かないお店です。

     ランチは2000円ほどで、シェフの腕は、一流店にも負けない
     おいしいお店です。興味ありましたら、試してみてください。
       よろしくね(^^)

       TEL  03-3267-3316
       住所 新宿区神楽坂3-1-23 
       休業日 毎週日曜
       営業時間 11:30~LO14:00 18:00~LO21:00
       最寄駅 JR総武線 飯田橋駅
       予約 可
       カード 可
       席数 26席
      



    
[PR]
by petit-simon | 2006-04-12 17:31 | フランスの記事

☆ こんなものたちとの出会い ☆


e0078883_2102338.jpg




    春がきて、ブロカントに行くことが、頻繁になってきました。
    まだ、冷たいけどかぜにふかれて、早起きして、いい空気を
    沢山すって、何時間も歩いて、好きなものを選んできます。

    これからが、私たちバイヤーの季節です。



e0078883_3585599.jpg


   

    
    最近、なんとなく色のあるものばかり選んできます。 リモージュ
    焼きの硬い陶磁器のカフェ・ボール、アンティークの古いさまではなく、
    せいぜい10年くらいまえのものです。 コレクションのボールでは
    ありませんが、日常使いに気兼なくフランス人が愛用しています。

    りんごとなしは・・・・・・・・本ものそっくりな、キャンドルです。
    可憐です・・・此方で見かける小ぶりで本物そっくり・・・・日本のとは、
    ちょっと違うでしょうか?



e0078883_4105929.jpg
 




    茶色のプードルは、1940年ごろのぬいぐるみです。 犬好きの
    自分には、たまらないおもちゃでしたが、高価でもあり、また、
    ちょっと大きいのであきらめて・・・・通り過ぎました(涙)

    とてもよい状態なのでずいぶんとまよいました。 このワンちゃんを
    ゲットしたら、たぶんてばなせないだろ~~~という危険もありです!!

    

e0078883_4283520.jpg





    そのかわり、シモン坊やの大好きな、おもちゃのクラッシック・カー
    をゲットしてきました。  年代は不明ですが、此方では、多くの
    コレクターがおります。  仕事場の、窓においてしばらくながめて
    いるだけで・・・・・・・・ブリキと荷台が木製の感じがなんともいえず、

    癒されております。・・*(^^)*
    
    
     
e0078883_4354266.jpg



       毎回、クリックしていいただいている皆さんに
       春のお花のイメージをお送りします。 ペコリ ・・・・・

              
             ありがとう、ワンクリック人気blogランキングへ
 


    

    
     
[PR]
by petit-simon | 2006-04-06 02:16 | お店の話

☆ 心弾む春の出会いは ? ☆


e0078883_4465887.jpg





e0078883_448081.jpg




   お花やさんの前を通ると、いつもの癖でまた一枚とってきました!




e0078883_4553021.jpg



   

   果物屋さんも、こんな風にならべていると、また、一枚とりたくなり、
   どこをみても写真になる町だな~~~~~と、今日は、とても
   感動的な一日でした!  お買い物が、終わったら午後から、

   買い付けにゆきましたが、これは、また郊外のアンティーク・ガラクタ
   の沢山置いてある所迄、出かけたんですが、ルンルン気分で
   お仕事していると→以外に、掘り出し物があって、自分でも

   すごくビックリいたしました。 アンティークの楽しみは、其の日に
   どんなものに出会うかが、ぜんぜん予想できないので、
   いまだに、どきどきの連続です♪♪♪



e0078883_5152682.jpg





    こんなアルミのキャにスターも集めてきました。 帰宅して水で薄めた
    漂白剤のなかに1時間ほどつけて、乾かしているので、さかさまですが
    私の好きなカントリーキッチンのアイテムです。 何度も、から拭きの

    リネンのクロスで、これから磨きあげると、ピカピカに輝いて
    くるので、丹念に磨き上げてクライアントさんの
    所にお届けします. 喜んで頂ければいいのですけど・・



     今日のお買い物は 

     ボヘミアンガラスのボンボ二エール 
     リモージュ焼きのボンボニエール  

     ジタンの灰皿(トルコブルーガラス)
     ルフトハンザ航空の灰皿(ガラス)

     バラのコーヒーポット(ホーロー)
     シルバープレイトのトースト置き

     ガラスのろうそくたて(グリーン)
     香水スプレーの壜とおそろいの小物入れ(トルコブルー)

     などなど、春の季節にふさわしい、色とりどりのアイテムが
     集まってきた一日でした。


    皆様の待ちに待った春です。素敵な出会いがありますように♪♪♪



         ありがとう、ワンクリック人気blogランキングへ
 


    

     
      
  
[PR]
by petit-simon | 2006-04-01 05:40 | つれずれに