「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

☆ 夏のブロカント風景 ☆



e0078883_17235634.gif





   暑い夏の訪れている、日本・・・皆さんお元気ですか??
   こちらも、紫外線の強いバカンスの季節に突入しています。
   外出時には、帽子・サングラス・ペットボトルをもちあるいて・・・・・・
   蚤の市にお出かけしています。


   フランスは、8年ぶりのサッカーフェーバー、どこに行っても
   サッカーの話でもちきり。国民全体で、応援していますよ~~~~。





   
e0078883_17293937.jpg




   ちょっと涼しそうな画像をUPして・・・・・・・・・・木の温もりと、色つき家具。
   南フランス風な色合いがとてもすてきでした。 本来の色を電気やすり
   で落として、色を重ね塗りするそうです。・・・・

   アンティークの家具を修復して、時間をかけて仕上げをする・・・・・・・・・・
   気の遠くなるような職人技で・・・・・ちなみに、前のお仕事は、
   絵描きさんでした。 だから、こんな風合いの色がだせるんだ~~
   と、納得できました。




e0078883_17492596.jpg




    散々歩き回った後は、フレンチドッグの「アナイス」ちゃん
    のところで遊んできます。 なぜか、彼女は、いつも通りかかると、
    飛んできてご挨拶を・・・・・・・えさなど、挙げた事もないのに!!!!!

    あ!!、私の犬の匂いがするから飛んでくるのかも!ワンコ仲間
    がきた~~~~~~と、飛んでくる~~~~~~!!!!

    蚤の市の人気者、アナイスちゃんは、生まれたときから蚤の市の
    ご主人のおみせっでお手伝いしているんです・・・・・人懐こくて、
    優しい女の子、彼女専用の椅子にお座りしてます・・・・・
    見かけたら、こえかけてあげてね ♪♪ ♪




    
e0078883_1872720.jpg




  夏の暑さで、むせ返すフリマ、日曜日に開催されると、すごい人が
  来ています。 時々、2万人とかが押し寄せてくると、もうもう、
  町中がお祭り騒ぎになって、普段は閑静なまちなのに、この日
  だけは~~~イベント会場になっています。 まだ、朝の10時前
  なのに~~~~すごい人でした。




  
e0078883_18151997.jpg





   暑さに参りそうになったら、近くのカフェや公園にいって
   涼んでいます。 田舎でフリマは、行くまでがたいへんですけど、
   いろいろな発見をするので、時々、出かけています。 塀のない、

   お庭見物もできますから、癒される事も・・・・・・


 ワンクリックお願い♪♪♪人気blogランキングへ
e0078883_18373024.gif



  
[PR]
by petit-simon | 2006-06-30 17:30 | 蚤の市の記事

☆ 日常使いのカフェボール ☆


e0078883_1849116.gif



   こんばんは!!!、昨日は、日本がブラジルに負けて、超がっかり
   しています。 やはり、歴史のある国のチームって、かっこよくて、
   強いみたいです。
   
   英国、ポルトガル、そしてブラジルが大活躍、でも個人的には、
   アルジェンチンを応援していますけど♪♪





e0078883_18595598.jpg



   オペラから歩いて15分の所にある「グレバン蝋人形館」・・・・
   フランスで活躍した有名人の等身大の蝋人形が、展示してあり、
   ちなみにナポレオン、ドゴール大統領など。

   Metro* Grands Boulevards  9番線下車。
   例のごとく、見学してる時間もなくて、この隣のパサージJouffroy
   (昔の買い物商店街)で、復刻版のカフェ・ボールを購入。



e0078883_1223545.jpg




   実は、7月に来仏するお友達頼まれての買い物です。
   ちょうど中くらいの大きさのボールは、やっぱり売れきれ!!!!
   仕方なしに大をお持ち帰りでした・・・・・(笑)

   直径17cm 高さ9cm のしか、残っていなくて、店員さんに聞いたら、
   9月までは、入荷しないのだそうです!!!!!
   なぜか、店内は外国人ばかり・・・・・・・・

   こういう昔のモチーフを再現したボールちゃんたちが、お手軽で
   日常使いのカフェ・ボールなんです。 色も濃い目のブルーも
   ありました。 現行ものもいい感じの暖かさがある~~~!の
   発見♪♪




e0078883_134395.jpg





   上のが、古いボールです。 最近、ビンテージのボール希少になり、
   高価でもありで、なかなか出会うことがありません。もう、すでに
   10年も一緒に暮らしていますが、癒されたり、励まされたりで、
   鑑賞用にしています。 いつも使うのは、もっぱら硬い陶磁器の


                   ↓ のようなものが日常使いですよね!!  
   




e0078883_1485812.jpg




   皆さんは、どんなボールをお好みなのでしょうか????
   
   ワンクリックお願い♪♪♪人気blogランキングへ
e0078883_18373024.gif

[PR]
by petit-simon | 2006-06-23 19:10 | 愛らしいボウル

☆ 小さいときからクロスステッチ ☆


e0078883_1644101.gif




   フランスは、とても暑い毎日が続いています。そして、WCUP午後の
   15時から、夜の22時まで、3試合あるので、とうとう寝不足・・・・・・・
   フット・ボールのファンではないけど、1998年のパリ大会で、入場券
   のFIFA詐欺事件にあった多くの外国の方にたちを目前にして、

   当時何人かの日本の方に、他の国の参戦を知人の方にお頼みして
   取っていただいた思い出があります。 パリ中、そして郊外まで、
   外国の方があふれていたあの一月・・・・・・・パリは、完全に征服され
   
   た、暑い夏・・・・・・・それから、4年に一度のWCUPだけは、見る事に
   しています・・・日本チーム、頑張れ・・・・♪♪♪






e0078883_16563259.jpg




    先回の日記で、2ヶ月も探し回っていた、アンティーク・・・・・・・

    クロスステッチのサンプラーでした。

  以前にも日記にかきましたが、女の子が生まれると、
リネンの布を、記念日やお誕生日にプレゼントします。
     キッチンクロス、シーツ、その他の小物に自分のイニシャル

    を、赤や白、ブルーの糸をいれて、お嫁に行くときは、一生分の
    使い切れないほどのリネンを持っていったんです。





e0078883_1794496.jpg




    女の子が5歳くらいになると、まわりのおば-ちゃん、お母さんから、
    まずは、ABCのステッチの練習をさせられます。 現在残っている
    子供のABCのサンプルには、自分の名前と、日にちを入れ
    ておきました。 1940年ごろになると、自分で考案しなくてもいい、
    ようにと、モノグラムの図鑑までありました。

   上の図鑑は、ドイツ語、ロシア語、フランス語とで出版されていて、
    1950年代までに、780,000部も、すられていたそうです。

    小さい頃から、手に職を持たせようとする親心も感じられて、
    小さな手で、ちくちくとサンプラーを作り上げていった事でしょう!
    当時は、女性のお仕事は・・・・・手仕事のみでしたから!



 
 
e0078883_17525928.jpg
 




    可愛いですね! クロスステッチの歴史、それは、女性の
    社会進出の歴史にも通じているんですね!!!!!
    彼女たちの、忍耐強さに超感激!!!しちゃいました (^^)*
    ほとんど、現存してるサンプラーは、1年とか2年の歳月をかけて、

    作り上げているののがわかっただけでも、今回の買い付けは、
    勉強になりました。 20.30枚は見てきました~~~(苦笑)
 
    ・・・・バイヤーとして 、勉強ができて・・・・・
    感謝しています。 クロスステッチ の 世界にふれられて♪♪♪


  



    ワンクリックお願い♪♪♪人気blogランキングへ
e0078883_18373024.gif


    


    
    



    
[PR]
by petit-simon | 2006-06-14 16:44 | 懐かしい麻。リネン

☆ 探し物との出会い ☆


e0078883_354386.gif





   皆さん、こんばんは! こちらは、急に夏模様になり、乾燥した空気
   ・・なんとなくWCUPとともに、あついなつのはじまりですぅ・・・・

   同時に蚤の市の盛んな季節なので、忙しくしています。市に行くと、
   たいてい3時間は歩くので、少しはやせたかも・・・・・・500gかな^~~
   
   今日は、いつもは避けている高級な蚤の市・・・・・・・・なんですが、
   依頼品を探しに、恐る恐ると出かけてく来ました・・・・(恐る恐る)



e0078883_42229.jpg




   こちらは、高級のみの市・・・・サン・スルピス教会(メトロ サン・スルピス)
   で下車をすると、この銅像にであいます。毎年、この銅像をぐるりと
   囲んで、地方のアンティークやサンたちが出店する所。





e0078883_464312.jpg






    アンティークのホーローのバケツに惜しげもなく、お花をいけて
    お客様を楽しませてくれます。 手前の果物は、アロマキャンドル、
    この写真を見ると、南仏の香りが漂ってきそう!!!







e0078883_4121075.jpg




    がらんとしているのは、お昼の時間でしたから・・・・・・・・ 
    でも、お客様たちや、お店の方たちははどこにいるのかと
    不思議・・・????
    この、すいてる時間をりようして、80件あまりのお店をひとまわり、
    ゆっくり見物してあるものをゲット・・・・





e0078883_416824.jpg



     あれ=~~~~と思っていたら~~~~いました人が!!!
     皆さん、暑い日には、こんな野外のカフェでのんびりと、食事中
     でした・・・・・・・・・うらやましい・・・・・・(~~)、いつもは、郊外の
     市で皆、サンドイッチをかじるのに、やはり高級な所の市は、

     キャフェまで移動してきてくれるんですね。おなかがすいてきた
     食事したいけど。。。一人じゃつまらないよね (クスン~~~~)








e0078883_4275821.jpg





   そして、この市で見つけたものは、それでも、2ヶ月も捜し求めて
   いたものです。今回は、自分でもこだわりがあって、一生懸命
   さがしまわりました・・・・・・そのかいあってであいましたが・・・・・・

  皆さん、上のもの何だと思いますか?????

   答えは、次回の日記に\\\\\\\\




ワンクリックお願い♪♪♪人気blogランキングへ
e0078883_18373024.gif


    


e0078883_4501939.gif


    
[PR]
by petit-simon | 2006-06-11 04:32 | 蚤の市の記事

☆ 探していたものにやっと出会えました ☆


e0078883_2361564.gif





   今日の日記は、宝物にとうとう会えた話です! (笑)
   パリに行く予定が・・・・・またもや、行けなくて・・・・・、パリに行く前に、
   欲しいものがゲットできたので・・・・・、途中で帰宅。




   
e0078883_23115834.jpg




   上の写真は、今年の春の、モンマルトルの「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」
   例のルノアールが「木漏れ日」という作品を仕上げた実際に
   この中庭がぶたいになっていました。 いまでも、レストランとして
   存在しています。 私は、今年の寒い春の間に、このレストランの

   前を通り、以前から探していたものに出会いました。



e0078883_2319471.jpg




   いつもの事で、早朝の準備中。この前を右に回った時に、
   窓越しに、ちらりとあの赤いシャンピニオンのきのこ頭が・・・・・・・・





e0078883_2324852.jpg




   目に入ったので、急いで写真におさめておきました。 
   このきのこ頭のキャにスターは、以前からアンティークショップの
   オンラインでみて、あまりの可愛さに、ほしかった~~~~~のです。
   高価なんのに、ビックリ。

   やはり、格式あるレストランには、高級感のほかに、
   優しさが求められていて、インテリアーにアクセントつけて、
   お客様の気分をくつろがせるように飾られているようでした。

   あまりの可愛さに、
   ため息が出るほど・・・・





e0078883_23362419.jpg





    そして、昨日、1年も探していたキャ二チャンに会えたのです!!
    ---------  (うれし涙)、もちろん値段の交渉してすぐにゲット
    してきました。  仕事場のテーブルに置くだけで、なんとも
    暖かい空気に包まれています。

    当分は、おうちで眺め暮らしてしまいそうですね・・・・・、コレクター
    としては十分ラッキーなんですが・・・・・・・バイヤーとしては、
    失格かも・・・・・(苦笑)

    
    可愛い!



ワンクリックお願い♪♪♪人気blogランキングへ
e0078883_18373024.gif

   
[PR]
by petit-simon | 2006-06-04 23:47 | ちょっぴり芸術

☆  ためし取り バラの花 ☆



こんにちは!!!皆さんおげんきですか?
カメラの故障で、手元にあるカメリアで取った写真です。
PCによっては、色が違って見えるそうで、皆さんのPC
では、どのように見えるのか気になります。




e0078883_21575450.jpg




近くの公園でみつけたローズです。マクロ撮影でとってみました。
6月は、美しいバラの季節です。 いいバラって、花の茎が一メートルも
あるそうですが、私の目に付くのは、小さいノバラなどですが・・・・・・





e0078883_2231221.gif




フランスは、このところお天気がいまいちで、雨、風にたたられ
てはいます。とうとう6がつになり、バイヤーのお仕事も忙しくなり、
今週は、いろいろと写真をとりました。


e0078883_22125110.jpg





手描きのよさが、おわかりになりますか????
機械できっちり作られ、絵を印刷されているのとはちがい、
下手でも十分感動が伝わってくる、ステンシル手法で・・・

カフェボウル、マリールとデデ(Didier)です。可愛い姉弟のようなきがする。
一緒に写したのですが、モチーフの違いみつかりました????
妹のマリールーのモチーフは、お皿の方です。 キャフェボウルは、デデ。
それぞれのシリーズに、名前がついています。

それだけ、市民の中に溶け込んでみんなと生活していたんでしょう。
親しみやすいですね・・・・名前を呼んで
「ママン、私のマリールーで今日はココアのみたいよ!!」

古い映画の中でも、活躍しているボウルちゃんたちです。
時々、映画の中に出てくるのを発見して、時代考証の参考に
してはいますが・・・・・映画の楽しみ方にもなってきます。

「ママン、あのボウルOO映画の中でみたよ」 など、娘や彼女の
お友達が教えてくれます。(^^)



e0078883_22361524.jpg






   
e0078883_018494.jpg




憧れのアンティークのおうちと、パステル調のバラ・・・・の木といっても
良いくらいに、成長してます。アンティークの定義、100年もの
にぴったりの素敵なたたずまいでした。


  毎回、私のつたないブログにいらしていただき、ありがとうございます。
  今月は、特に忙しい時期ですが、頑張って写真を撮ってきますね。

  明日はパリに出かけます。お天気になるように、お祈りしてます!

   
   



ワンクリックお願い♪♪♪人気blogランキングへ
e0078883_18373024.gif

   
[PR]
by petit-simon | 2006-06-02 22:30 | つれずれに