「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

★ 雨に恵まれて 曇り後曇り ★

e0078883_4155480.gif




   昨晩は、大雨と雷様が3時間も続いて、今日は、おかげさまで
   日中は、31度に気温も下がり、ようやく木々も、動物たちも、
   人間も一息付く事ができました。

   そして、バーゲンセール中ということで、少し、本などを購入して
   きましたけど、欲しかった本は、バーゲンなし・・・・・・





e0078883_4225345.jpg





    ここは、昔、昔、汽車が走っていた長い橋を改造して作られた、
    ショピング街、リヨン駅の近くにあり、建物の上は、土をいれて、

    細長い公園となっています。 そして、下は、ごらんのように、
    まるいアーチ型のお店がならんでいて、レンガの色を生かし、
    古い鉄橋のリフォームとは思えないほど、素敵な庶民のお店
    があるのです。

    昨日の雨で、木々も生き返った・・・様子でした。よかった~~~~~。
    今日は、写真で見られるような、蒸し暑い曇った一日。






e0078883_4305352.jpg




    例のごとく、早めに出かけていたのです、お店は、まだしまっていて、
    それでも、ウインドウに飾られている、白いランプシェードがみえます?
    ガラスのシェードに、白いレースとか、コットンで刺繍した布が
    かけてあります。 ランプンの明かりをつけると、やわらかい

    光が店内を包んでくれますが・・・・・・・夕方までまてないので、
    これで失礼!!!!
    




e0078883_439437.jpg

    


   

     あ、外から写真をとると、窓のガラスの反射で、反対側の町並み
     が写ってしまいましたけど、明かりがついているともっと、
     きれいに見えるのに・・・・・・・残念!!!!!
     





e0078883_4533558.jpg






     こんな刺繍の本をゲットしてきました!  クロスステッチ、
     刺繍ファンには100のアイデアが、ぎっしりと詰まっています。
     言葉が理解できなくても、本の中のイメージがきれいなので、
     時々、お買い物をたのまれて・・・・・




e0078883_5135316.jpg





     午後からは、日本に送られるボールちゃんの兄弟たちの写真を
     記念にとっておきました。 これでも、少しは、お仕事を~~~~
     はじめております。ご安心下さい!!!!!

     商品はFBと言う刻印がはいっていて、1950年代のもの。
     グランでーショんの色合いに魅了されました。

     明日の予定は、麻の商品写真を、半日くらい取る予定です。
     ご注文されてから、写真を撮るなんて・???・・・・自分ながら、
     あきれていますが・・・・日本の友人たちが・・・・私に代わり、
     営業をシテクレテイマス。   楽しみながらお仕事が出来て、
     益々、バイヤーの仕事に、はまっておりま~~~~す。



ワンクリックお願い♪♪♪人気blogランキングへ
e0078883_18373024.gif





     
[PR]
by petit-simon | 2006-07-28 04:58 | つれずれに

★ こんなアンティークとの出会いに感激  ★


e0078883_21383879.gif





    皆さんお元気ですか????????
    こちらは、酷暑の毎日で、クーラーもない原始的な生活をやむなく
    しております (--)*


    TVでは、2003年の酷暑の犠牲者の経験から、ニュースの時間では、
    毎日、1リットル半のお水を飲む事を奨励しています。 まるで、
    ヨーロッパが、アフリカ大陸と化しておりま~~~~す。

    




e0078883_2225598.jpg





     暑くても、さすがに蚤の市には、時々顔出しています。 涼しい、
     朝のうちだけですが・・・・・・皆さん、お店の開店準備してる
     時間帯です。 まだ、商品を車からだして、ダンボールの
     中身を出している最中・・・・・・



e0078883_21483627.jpg




      先週は、日本から知人が来仏していたこともあり、彼女の
      好きな陶磁器の専門店の前でしばらく動けなくなりました。
      普通、蚤の市では、あまり高級品をみかけないので・・・・・・

      超ビックリしてしまい、写真を取らせていただきました。
      私がほしくなったのは、このコーヒー^カップです。 
      肌色の白磁の色合いが・・・・お気に入りですが・・・・
      お値段は・・・そこそこ高級~~~~~!!でした(笑)




e0078883_21562743.jpg





     そして、彼女が迷っていたのは、このお皿・・・・1880年代
     だそうですが、ちょっと東洋的な柄に躊躇しています。
     このお店の方たち・・・・・・8月は2度しか来ないそうで、
     9月に、また、お会いする事に決定・・・・・、今まで、ほとんど、
     会うことのなかった・・・・方たちですが、美しいものたちを
     拝見させていただいて~~~~~感激~~~~~~~





e0078883_2212411.jpg





      やっぱり、ドイツのマイセンに目が行きます。なぜか、
      黄色のマイセンはあまりめにしないそうです。  でも、
      友人は旅の初めなので、
      これからどんなものに出会うかわからないと言う事で、購入は
      しなかったものの・・・・・・9月頃に、注文をするかもということで、

      お店を後にいたしました。・・・・・・・でも、この日の買い物の
      一番の成果は、これから、勉強したいものがーーー
      見えてきたようです。 よ~~~し、書籍をそろえて、9月までに
      勉強をする決心をした事です。 この店の主人とも、かなり長く
      40分くらい話をしたときに、自分の知識のなさを~~~~
      改めて認識したので  >>>>>>>>


      実は、マリーアントワネットの陶工房の話までしてくださり、
      陶磁器の歴史までお話していただき、購入する本の仔細
      まで、教えてくださったのです。 初めてお会いしただけ・・

      しかも、何も購入しなかったんです。 彼らも、この仕事が
      好きなんだと、伝わってきました@@@@





e0078883_2212487.jpg




       名物おじさんにも、会ってきましたよ・・・・・・・・・ぼろぼろのピアノ
       の下に、タイヤをつけて、毎日曜日に来ては、市の雰囲気を
       楽しいものにしてくれて、本当にありがとう!!!!!


       チャリーン(小さなコインを、かごの中にいれてきたよ====)




ワンクリックお願い♪♪♪人気blogランキングへ
e0078883_18373024.gif




    
[PR]
by petit-simon | 2006-07-21 22:09 | 蚤の市の記事

★ ジズウ 夢をありがとう ★


e0078883_144887.gif



   明日は「パリ祭」の休日で、もうすでにバカンス行って、海や山で
   のんびりとしている人たちばかりです。 朝のラッシュもなくて、
   メトロに乗っても、ゆっくりと座れる!!!!

   乗り物がすいてる間に、昨日はパリ学生街、メトロ ST.MICHELまで
   お買い物にいってきました。  娘は、9月から高校生になるので、
   オプションの科目の本を買いに・・・・・HACHETTEという、出版社を
   たずねてきました。



e0078883_1135579.jpg




    青い看板のお店です。 お洒落な本屋さん。 フランス語を勉強した
    方たちにはおなじみの出版社で、私も、このマークの動詞の変化表
    などに、長らくお世話になりましたが・・・・・本社まで足を運んだの、

    初めてでした~~~~、購入したのは、「アートと歴史」 と言うもの
    で、290頁もありました~~~~これから、娘がちゃんと勉強して
    欲しい~~~科目です。



e0078883_119424.jpg




    算数、国語、社会など、色とりどりの復習本たちがならんでいます。
    あ^^^、私もほしくなり、がくせいにもどりた~~~~いですね。

    あまりに美しい本ばかりで、ちょっと隠し撮りの写真です。
    学生に戻ったような気持ちで、癒されました~~~~~(^^)~~~

    中でお買い物しているのは、みな先生たちで、先生のIDをもって
    いるとー30%も値引きしてくれるので・・・・・・・・いいな~~~

    



e0078883_1293964.jpg






     其の後は、自分のお仕事で先日の、パサージュJOUFFROYへ。
     メトロ、モンマルトルで下車して、現行もののカフェ・ボールを探しに
     いったのですが、ひんやりとしたパサージュのおくには・・・・

     専門店がたくさんあって、刺繍やさん、お菓子やさん、
     おもちゃやさん、専門の本屋さんが並んでいて、アーケードには
     雨が降っても、夏の暑い日でもショッピングがしやすいようにと、
     屋根つきなので、たすかります。







e0078883_135252.jpg





     もうもう、夢中になるほどかわいいおもちゃがぎっしりとつめられて、
     奥の方は、「宝石箱」のようです。 かわいいものを探している
 
     方には、ぜひおすすめの場所です。 パリにきたら、パサージュに
     行ってみてください!!!!オペラ座から歩いても、15分くらい
     の所です・・・・・・








e0078883_1393518.jpg






      そして、現行品のカフェ・ボール、かわいいのがありました。
      「さくらんぼ」というタイトルで、右の小さいのは古いボール、
      左の大きいのが最近つくられたものですが・・・・・・小さいボール
      が欲しかったのに、やはり大きいのしかなくて・・・・この、
      さくらんぼちゃんも、後2個しかなかった。 皆、かわいいのから、
      もらわれてゆくのでしょうね~~~~♪♪♪

      どちらもあんまり時代を感じさせない。可愛さがあって@@@
      癒されているのは~~~~~私だけかな??????


    
  ワンクリックお願い♪♪♪人気blogランキングへ
e0078883_18373024.gif



  ★ WCUP  雑感 ★


  先週の末に、長くて楽しかったWCUPが終わり、拍子抜けしたフランス
  の様子です。 今回の決勝であえなく敗れたフランスですが、
  また、ジダンの頭突き問題など、解明しなければならない課題が、
  残されています。

  ジダンは、昨夜TVをとうして暴力沙汰をした行いについて、世界中の
  子供たちにあやまりました。 でも、自分がしたことに対する謝りは、
  ありません。 謝れば、自分がしたことが誤りであった事をみとめる
  ことになるからです。

  引退前の最後の試合に、相手方のイタリヤ人から、何度も嫌がらせを
  受けた事、その内容は、嫌がらせ・・・・・・・・アルジェリア移民の彼には、
  聞き流すことのできない事を、何度も繰り返し言われたそうです。


  皆さんは、今回のWCUPの様子をどのようにご覧になったでしょうか?
  ヨーロッパの国々の参加選手たちは、英国、オランダ、イタリア、そして
  ドイツ・・・・・ほとんどが、白人の選手たちでした。 いつもは、アフリカの
  移民たちの若い選手が参加しているのに・・・・・今回だけは、白人一色。

  フランス以外は!!!、ジダンは、きたアフリカの生まれで、やはり移民
  の家族です。そして、決勝戦は、イタリヤ・・・・彼らは、20もあるサッカー
  のチームには、素晴らしいアフリカ生まれの選手が一杯います。

  でも、出場できないのです。イタリヤ、スポーツの世界でも、
  汚職や賄賂発覚でこれから、いろいろな裁判が行われようとしています。
  マフィアの国の長い歴史は、スポーツの世界でも存在してますね!

  フランスは、今回、人種差別で選手を選ばずでした・・・・・この国に住む、
  外国人には、ありがたい事であり、2006年のWCUP、移民の子供たち
  の夢を^^^^^大いに膨らませる大会になったようです。

  「ジズウ、夢を与えてくれて、ありがとう」 

   多くの人たちの感謝の言葉です。

   これで静かに睡眠もでき~~~ま~~~~す。
   おしまい。
[PR]
by petit-simon | 2006-07-14 01:24 | フランスの記事

☆ 涼しさ呼んでくれるガラスの魅力 ☆


e0078883_23421063.gif




   先週から、暑さにたたられているような気候で、水ばかり飲んでいて、
   なかなか、お仕事が進まないのですが・・・・・・また、練習のつもりで、
   写真をとりはじめました。 なれない、作業に四苦八苦・・・・・・・

   ちょっと、こだわりすぎる自分の性格を反省中!!!!!、
   今年は、バカンスにも行かないつもりで・・・・サイト作りに努力中(苦笑)
   誰か詳しいかたのアドバイスがほしい~~~~~~~(-@)~~~

   クーラーがほしい、冷房完備がそろっていないフランスは、地球の
   温暖化に取り残されそうな状態・・・・・・・暑い・・・・・・・
 


e0078883_23574564.jpg




   と言う事で、今日は涼しさを呼んでくれるボタンたちの画像。
   ボタンを購入するときは、またまた、時間がかかります。
   使用済みのビスケットの缶に、たくさん詰め込んで、

   販売していました。ガラスのボタン、貝ボタン、手書きのボタン、
   子供のお洋服につける、動物のボタンもありで・・・・・可愛いのが
   たくさんありました。






e0078883_0121174.jpg




    エメラルド・グリーンのガラスの果物トレイ。 前から、この色合いに
    魅了されていましたが・・・・まさに、夏には、この涼しさがほしい~~

    仕事場のテーブルの上で、ちょっと、先日のキノコもいれて
    撮影しました。 あれ・・・・・ボールペンの蓋が転がっていた!! (笑)

    ためし取りなんですから、大目に見てくださいね。 お写真をストック
    して・・・・・汗かきながらの撮影ですが・・・・・・自分ながら、上達
    しなくて・・・・・(涙)??? と言うよりも、大汗かいてます!!!




e0078883_0192057.jpg





    昔、昔使われていた、コバルトの瓶も、インテリアーには欠かせない、
    涼しげな色合いで、癒されています。 まるで森の中にいるような、
    錯覚をしてしまいました。 眠りに誘われて/・・・・・・行きそう・・・

    ここで、お昼寝をする危険からのがれて・・・・・PCを開いて、
    いたのはもう夕方の5時でした。


    皆さん、暑い夏を元気に、そして一緒に乗り越えましょう!!!!!

    ちょっとはやめの涼しいイメージで
 
     暑中見舞い申し上げます。 



    **********************************

      日記を書き上げて、夕食も終わり・・・・・・・・
     そろそろ、WCUPの
     時間で、TVの前に移動したら、雷様がごろごろと鳴り出した・・・

     雨も降り始めた・・・・気持ちがいい、風も吹いてきた・・・・・・・・
     乾燥した空気には、そして、暑さに弱音を吐いていたので、
     今夜は、よく寝られそう (0ー0)

   
     ガラスのおまじないが利きました。神様に感謝 @@@です。
[PR]
by petit-simon | 2006-07-05 00:30 | 蚤の市の記事