<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

☆ 珍しいもの見つけました ☆


 
  先週の、蚤の市から、毎日小雨の降る、初冬の季節になり、
 かなり、寒くなりました。

  帰国の日が迫っても、落ち着かず、先週も少しだけ市めぐりを、
 してまいりました。其の日は、珍しくパリの市に直行・・・・・・
 

  
e0078883_6513149.jpg




  白の素敵なデスクに出会いました。憧れてます、こんなフレンチ
 スタイルの優雅な形に! まだ、準備中のお店ばかりで、
 ちょうど一時間ほど歩いて、たくさんレースやリネンのモノグラム
 シーツをゲットして、急いで帰りかけたのですが・・・




 
e0078883_6563316.jpg



e0078883_705935.jpg



  ふとめに入ってきたのは、マリ-アントワネットのきるような、
  コスチューム・・・素敵な色合いに、パステル調な花が
  さいていました。おそらく、舞台で使われていたようで、
  生地は、そんな昔のものではありませんが、こういうものにも
  出会えるのが、蚤の市の楽しみなのです。 (^^)\\-@


  そして、自分用にもお買い物してきました!


e0078883_774832.jpg



  漆塗りの黒の木箱です。 なんだか、ダンボールのなかに、黒塗りの
  ピカピカ光るものが、見えるので、そばによってみたら・・・・・・・
  きずだらけの、黒い箱でした。  ・・・・・中を開いたら、金箔で
  塗られているではありませんか!!!!

  何に使われていたのでしょう????蒔絵ではないのですが、
  かなり大きな、箱なのです。 傷ついてる様子を見て、同情心が
 ・・・・・・・・もしかしたら、昔、日本からやってきた、レターラック???
  または、お菓子箱なのか??? この箱がなんだかわからないまま、
  家に連れてきてしまいました。

 


 
e0078883_7162295.jpg


e0078883_717853.jpg

 
 
  このBLOGを読んでくださった、皆様、なんに使われた箱なのか、
  教えていただけませんでしょうか????
  ご覧のとうり、我が家では、仕事場において、小物入れになっています。
  おかしな組み合わせですが(苦笑・・・・・・)

  きずだらけでしたが、磨いたらこのとうり綺麗に。




        お知らせ お知らせ お知らせ
   *************************************

   つまらない、BLOGにお付き合い頂き、ありがとうございます。
   しばらく、日記をお休みいたします。 10月末日から、11月の16日
   まで、一時帰国します。其の間の、御注文は、随時うけたまわって
   おります。 メールでの返事も致しますので、 よろしくお願い
   申し上げます。

    お風邪などにかかりませんように!!!!!


      お暇な時は、Petitsimonのサイトにも、遊びにお越しくださいませ。 
    お問い合わせにもお答えしていますく♪♪こちらから
[PR]
by petit-simon | 2007-10-30 07:33 | つれずれに

☆ フランス秋の蚤の市~~~☆

e0078883_3531256.jpg



   秋晴れの日曜日、朝寝坊などしていられない週末..........
   毎週、蚤の市日和に恵まれ、秋の太陽を浴びながら、
   こちらも、元気に過ごしております。





e0078883_40123.jpg





   今日も、午前中は、近隣のお祭り市+ブロカントに出かけ、
   秋の日差しをあびて、5時間くらいあるきました・・・・
   市に出かける日は、飛び切り早めに起きて、家をでます。

   時には、お化粧する時間がないので・・・・・・知人に、途中
   出会ってもわからないでしょう。(苦笑!!!)

   写真は、マーヌ川をゆっくりと進むボート。
   良く見かけるので、写真を一枚・・・・・・
   こちらでは、一時、船住まいが大流行して、今でも、
   多くの方たちが、船中での生活を楽しんでいます。

   どこに行くのかな~~~、日曜日だし、家族にに会いに行くのかな?
   船で移動なんて、豪華ですね!




e0078883_473014.jpg



  


    川辺の家には、こんな優雅な形の家々が続き、石の積み重ね
    てある様子から、ああ~~これも、アンティークと、まいどの
    事ですが、憧れています! 家の形も、一様に違い、住む方
    の個性も、まちまちで、歩きながら、見物するのは、
    楽しいものです。





e0078883_414589.jpg




    市の近くで、乗馬クラブの少年少女に出会いました。
    パリ郊外ですから、乗馬で散歩をしている、人たちにも、
    時々出会います。 自然の中で、子供たちが、動物に
    接する機会があり、楽しそうでした。 

    もしも、日本で道路を横断する馬たちをみたら、おまわりさんが
    飛んできそうですね。(爆笑) 乗馬のフランスの成績は、上位
    ランクされているのは、小さい時からの、このような訓練から、
    オリンピックなどでは、大活躍です。未来のオリンピック
    選手が、彼ら、彼女たちから・・・でそうですね。



e0078883_4294756.jpg





    肝心の市は、こんな街中ですが、今日は、午前中に2箇所行き、
    ピンクのお皿に、何度も出会い、一応、状態の良いものを、
    一枚一枚選びました。かなり時間がかかりました。 其の中の
    一枚をご紹介いたします。



e0078883_433335.jpg




    手描きの、ベービーピンクのお皿です。今日の、蚤の市は、
    ピンクのお皿に、たくさん出会えたーーーーピンク=ローズ
    ・・・・ロース色の、幸福な日曜日でした。



    お暇な時は、Petitsimonのサイトにも、遊びにお越しくださいませ。 
    お問い合わせにもお答えしていますく♪♪こちらから
[PR]
by petit-simon | 2007-10-15 04:38