☆ すっかり秋模様 ☆

皆さん、こんにちは!

お元気で、お過ごしですか???

3ヶ月以上も、ご無沙汰しております。・・・・・長い間、BLOGかけなくて、
ごめんなさい。

今年は、此方も、いろいろな事件がありましたが、
以前のような、毎日に戻っております。・・・

e0078883_17362795.jpg



近所の、駅前の広場・・・青空が、秋の訪れ告げてくれています。
朝でしたから、人も少なく、土曜日で、これから、買い付けに
行くところです。


e0078883_17391214.jpg


朝食ぬきでしたから、朝の、コーヒーとクロワッソン。
形は、すこしいびっでしたが、美味しかった!!


e0078883_17412097.jpg


日曜日も、蚤の市のはしごして・・・・・・
マーヌ川沿いの、高級住宅街に、行きました。 すごい混雑していて、
2_3万人くらい。。来たそうです。 フランス人の蚤の市好きは・・・
ますます、多くなっているようです。


e0078883_17452560.jpg



帽子も、たくさん山盛りで・・・素敵ですね!!
シックな時代の、シックな帽子たち。


e0078883_17483590.jpg


e0078883_1824250.jpg



帰りは、こんなバスにゆられて、乗継して、無事に帰ってきました。
途中雨が降ってきて。。。。全部のお店を見れなくて、
残念でしたが、知り合いの方たちにも会えたし・・・・・

素敵な、アイテムたくさん購入できました。

秋になり、雨が降ったり、晴れたりと・・・・気まぐれ天気には、
困り者です。傘を持参していて。。。。ほっとして!



今週も、皆様の毎日が、充実した、楽しい時間となりますように!

さて、サイトの更新に、戻ります。



  ********************


 今週も、よろしく、お願い申し上げます。

く♪♪こちらから
Webサイトのほうに、お越しいただけます




 
[PR]
# by petit-simon | 2011-09-12 17:54

☆ 世界中の人から愛される 街 ☆

皆様、こんにちは!!!!
週日なのに、朝から。。。お買い物。。。苦笑!!!!
ではなくて、東京から、
大切な友人家族が、やってきていて、こちらも、家族と

わんことともに、巴里に行くことになりました。

e0078883_533122.jpg


そして、その場所は、巴里といえども、たくさんの人々から、
愛されている、モンマルトルに出かけてきました。

午前中遅く、まず、キャフェで、おしゃべり・・・・・・・
お子様ずれのこの方から、心からの贈り物は・・・・・


e0078883_57641.jpg



このすばらしい、本で、先月、ちょうど出版されたばかりの、
「野菜からはじめる、やさしいフレンチ離乳食」

小さくて、目が離せないほど、エネルギーをたくわえてる、
1歳半のユーちゃんに、シェフ自ら離乳食を作っていて、
20種類くらいのレシピが入っていました。

大人ようにしても、十分使えそうな、お料理ばかりです。


シェフの大好きなモンマルトル滞在中のHOTELから
歩いて10分くらいの所にある、Le Moulin de la Galette
e0078883_5182375.jpg



で、軽い昼食でした。このレストランは、ルノアールが、「木漏れ日」という
絵を描いたところとして有名なのですが、高級というよりも、
キャフェ レストランの感じで、入りやすく、この日も、
大勢の、観光客でにぎわっておりました。


e0078883_522287.jpg



特に、ここのデザートは、お勧めです。


e0078883_5242461.jpg
e0078883_5251286.jpg

e0078883_6243627.jpg


2番目のミルフォ-ュには、イチゴも入っていて、絶品でした。
ほっぺたが落ちそうとは、このこと!!!!!
ソースのかけ方も、アートな色合いで、食べる前に思わず。。
見とれるほど・・・・・♪♪

e0078883_5341183.jpg


画伯、レオナルド藤田もここの入り口に、ちょこんと、お座りしているような。。。。。
女性の絵を残していたのかと>>>>。。。・・・大発見でした。


e0078883_5384846.jpg


おなかがいっぱいになったところで、お散歩は、モンマルトルの丘まで、
テアトル広場に向かいます。



e0078883_5414134.jpg



ポスターやさんの横をとおり、


e0078883_5435078.jpg

e0078883_6261255.jpg


広場に到着です。今日は、モンマルトルに住んでいた友人も一緒で、
ピカソが住んだ、アパート、ダリダ(有名な歌手)のかって住んだ邸宅、
。。。。などなど、説明ガイドつきの、旅行者気分の一日になり・・・


ほんの3,4メートル歩くたびに、ユトリロが好きだった、古い小道、
馬小屋を改造して、キャフェだったあたりに、たくさんのアーチストが
かつて住んでいたアトリエ・・・ダリの美術館・・・

お天気は、曇っていたのですが・・・・・

歴史の中を、ゆっくりとお散歩できたのは、よかったです。



e0078883_6103379.jpg



今日も、モンマルトルの丘は、たくさんの人たちが、
その魅力に惹かれて、集まっておりました。

世界中の人たちの愛する街、モンマルトル、いつ訪れても、
心地よい風が、さわやかにふいております。




=======================

 今週も、ほんの少し、サイトのほうに更新しております。

く♪♪こちらから
Webサイトのほうに、お越しいただけます

[PR]
# by petit-simon | 2011-06-10 05:29 | つれずれに

☆ たまには巴里でお買い物 ☆

 皆様、おはようございます。早いもので、すでに6月に入り
ここのところ、知人が日本から来ていて、珍しく、巴里に
何度か出かけてきました。

e0078883_0491417.jpg



 朝晩は、結構冷えますが、、午後になると、このような、青空が出て、
気持ちのよい、初夏のお天気で、蚤の市日和といえます。


e0078883_0514396.jpg



 上のような、テントのお店が、行列で・・・・・ものすごい人並み。こんなに、
お天気がいいと、パリジャンたちは、臨時の蚤の市に出かけ・・・・・・・・
何やかにや、見つけるのが楽しみなそうです。



 
e0078883_0562068.jpg


  テラスで、軽食を食べるのが、大好きです。 この日は、ノルウェイ風のサラダ・・
 量もたっぷりで、ソースは、ケチャップが結構効いていたのですが、甘エビの
 1皿をいただいてきました。



e0078883_11857.jpg



  こちらの生ハムと、チーズの組み合わせも、美味しかった!!!!!!!
一人では、食べきれないほどの量ですが、毎回、このキャフェに行くと、
同じ、サラダを取りたくなります。苦笑!!!!



e0078883_143993.jpg



 歩きつかれて、木陰のテラスを見つけ、、、、、おしゃべりして、帰宅・・・・・・
お買い物は、多くはなかったのですが・・・・それでも、たまには、大都会に
行くのも、楽しいですね。 若者も、この国に暮らすと・・・・・
蚤の市が、大好きになり、掘り出し物をみつけに、週末は、出かけてきます。

実際、60,70年代のお洋服着こなしている女性も、多くて、
そういえば、生地なども現在の中国製には、東欧製には、飽き飽きしてきて
いるそうです。


今週は、明日も、聖天際の休日で、週末ではないのですが、お仕事で
出かけてきます。・・・この時期、どうしても、たくさんのアンティークを

ゲットしないと、さてさて、バカンスまで・・・・あと1月、できるだけ
蚤の市のはしごして・・・・・・特に、レースとか、生地は、今が、一番
出会いがあるので・・・・・がんばって、歩いてきます・・・・♪♪♪


   =======================

 今週も、お時間ありましたら、覗きにお越しくださいませ。

く♪♪こちらから
Webサイトのほうに、お越しいただけます

[PR]
# by petit-simon | 2011-06-02 01:04 | 蚤の市の記事

★ 桜の花に元気をもらい、お仕事にも元気をもらい★

おはようございます。やっと元気になりました。
先週から、お仕事もまじめに、始めました!!!!

少しずつですが(苦笑)
e0078883_6325487.jpg



ラッキーなことに、近所に桜の木が何本か咲いていたので、
画像をとりましたが、ぼってりとした、ボタン桜。


e0078883_635269.jpg



これが、しだれ桜かと。。。。少し情緒にかけていますが、
ところ変われば、桜のしだれ方も、日本とは、違うかも!!!!




e0078883_6393693.jpg



そして、先週は遠くまで行くことに・・・・気分転換・・・になりました。
パリから、70キロくらい離れていました・・・・・運河のある町に
到着です。


e0078883_642113.jpg


運河沿いの、小さなアンティークShopもありました。

e0078883_6451485.jpg



静かな、運河の流れを見つめながら。。。。
お仕事_+休養になりました。


e0078883_6493267.jpg



昔使われていた、小さなフォンテン!!!
なんだか、無性に田舎に住みたい衝動に駆られたのですが・・・
のほほんとして。。。。お仕事しましたが・・・・・
先週は、たくさんの買い付けするというよりも・・・・・・・
元気をもらいに、でかけてきました。

そして、また、週末、イースターのお祭りで、
各地で、町おこしの臨時の市があります。

特に、24日の日は、気を引き締めて、出かけてまいりますね!!!
皆さまも、安らぎある週末が、訪れますように !!!!



く♪♪こちらから
Webサイトのほうに、お越しいただけます

[PR]
# by petit-simon | 2011-04-23 07:17 | 蚤の市の記事

☆ 春には希望を  ☆

しばらく、ショップへの更新を控えていましたが、
やっと、再開する気持ちになりました。

春がやってきたのに、日本の皆様のことを思うと、
なかなか、Blogもかけなくて、気持ちも晴れず・・・・・・・でおりました。

心から、お見舞い申し上げます。


e0078883_3161957.jpg
やっとの思いで、先週は、遠くの町に
出かけてきましたら、ボランティアで、
義援金を集めている皆さんと、であい、
少し、募金をさせていただきました。

皆さん、祖国のために、笑顔でけなげに、
取り組んでいました。


e0078883_3242780.jpg




これから、長期にわたり、此方でも、こうした形で、義援金をつのり、
日本大使館を通して、日本赤十字に、寄付するというお話でした。

さてさて、生きている私たちのこれからは、日本を支えて、
りっぱに復興させたい・・・・・皆さん、心にきっと誓ってますね。



e0078883_343438.jpg

e0078883_34421100.jpg



日本の子供たちも、笑顔を取り戻してくれるように、
勇気と希望を捨てないで!!!!!!!!!

e0078883_3475897.jpg


頑張れ、頑張れ、日本!!!! Pray for Japan !!!

 

く♪♪こちらから
Webサイトのほうに、お越しいただけます

[PR]
# by petit-simon | 2011-03-30 03:55 | つれずれに

☆ 朝の4時半に起こされて ☆

もうそろそろ、買い付けに忙しくなりそうで、冬も終わりに
なるような北風がふき、わくわくする季節を待ちながら、

日曜日は、2時間かけて、遠くに出かけて行きました。
不思議。。とても不思議、朝の4時半になると、わんこが

行方不明の夢を見て。。。大声出して、探している所、目が覚めました。
悪い夢を見ると、幸運なのだと・・・・・・昔から信じられているから・・・

急いでしたくして、出かけました。

e0078883_57142.jpg



朝、7時の駅前は、こんな感じで、人どおりなく、ほんとに、臨時の蚤の市、
開かれているのかしらと、、、不安でしたが、

駅から、また、バスに乗るので、バス停まで行くと、人がいたのでホットして、
、、、、8時前には、現地到着です。



e0078883_511247.jpg



やってました!!!大きな、大きな蚤の市!
上の写真で見ても、かなり興味のある、白のスープサーバーとか
目に付いて・・・・・、ちょっと、重いので、買い物の量により決めよう!

その直後は、2枚のルドゥテのバラ、版画がすぐ近くに!
もちろん、ゲットしてきました。即断です・・・・・爆笑。


到着して、5分と立ちませんのに、いい出会いが続いています。
朝の夢、本当にいい夢だったの確信です。

1時間ほど歩いたら。。。。下のテディベアー君に遭遇!


e0078883_528353.jpg



わーーーーー大きいーーーーー
そして、なぜか、恥ずかしそうに、大きな椅子に座っている!
椅子も素敵、、でもベアーは、すばらしい。
多分、ものすごく高価だと判断して。。。通り過ぎる。。。。。。

後ろ髪惹かれる思い、なぜか、頭の中は、青いベアーの事が、
?????ちらちらチラする。

思い切って、写真だけでも収めようと、引き返したのでした。苦笑。

ご主人、此方の様子を遠くから見ていたようで・・・・・・・・
そんなに好きなら・・・・譲ってあげるよ・・・・ですって・・・・
よかった!法外なお値段、吹っかけてこなかったのです。
嬉し涙ですね。

そのあとは、不思議、不思議、あれよこれよと・・・・・・目に付くお品は、すべて
順調にゲットできて、スーツケース、一杯になっていました。

ベアーのご主人のお友達も、すぐ横のスタンドで、お仕事していて、
ベアーのお話、よかったね、彼は、僕の親友・・・・いいやっだよ・・
ですって。。。。

そこでも立ち話して、今度は、ドラジェの可愛い箱が、わんさとあつまり・・・・・・・

数分後には、知り合いの業者さんから、
アンティークの布と赤系テッキング、そして、もちろん、レース。


皆さんは、正夢、悪い夢、悲しい夢、信じますか??????
今日は、まさに一番大事にしている、わが息子が(わんこ)行方不明の
悲しい夢でしたが・・・・・・夢って、本来は、幸運なことも知らせてくれる
のでしょうね♪♪♪

思い切って、出かけてよかった・・・・・・また、うなされるような、夢・・・・
いつでも、ウェルカムです。


e0078883_641038.jpg




上の画像は、初めて降りた駅の様子です。


  ===================


来週もたくさん。更新予定ですので、布などは、お洗濯後になりますが、
皆様、お楽しみに! 風邪などに負けないで、今週も、豊かな時間を!!!


写真取・・・・頑張りますね!!!!

く♪♪こちらから
Webサイトのほうに、お越しいただけます

[PR]
# by petit-simon | 2011-02-21 05:33

☆ 春を心待ちにして! ☆

 皆様、こんにちは! 週末ですから、ばたばたと、飛び回って、
午後から、またお仕事してます。

今日は、相変わらず、寒い冬の空の下、少しですが、
お買い物してきました。 毎回、カイロを2つも背中に、スペアー持参!

お買い物の途中で、市の方に。。。。
特に、親しい方で、寒そうな女性に、お分けしてます。
・・・・笑える光景ですが・・・・・結局、冬中使用する予定が・・・・・

あと、2袋しか残らない始末です。 今年は、絶対に、30袋くらい、
東京で購入しようと・・・思っていますが・・・・北国の住人には、
必需品ですね。

e0078883_21192510.jpg



 先週は、不思議の教会で、シルバーメタルを購入してきました。
彫りが深くて、小さなマリヤ様ですが・・・・雰囲気も素敵。

すっかり、自分でもいろいろと、ごちゃごちゃと、ペンダントトップと
してみにつけるようになりました。 ちょっと、魔よけしてくれるみたいで、

この寒さにもめげず。。。楽しい、冬の光景も楽しくて、楽しくて
いい気分ですよ!!!!!!

まず、信じるものは救われる。性格、単純ですから・・・・苦笑


帰りがけに、近所のイタリヤンに寄り道してきました。


e0078883_21274045.jpg



この、チーズのピザは、最高です。たまねぎも多くて、ヘルシースタイル。
去年の末から、ぶらりと寄り道して、やみつきになりました。
日曜日ですから、お料理は、お休み!!!してます。


e0078883_21343587.jpg



半日のお仕事でしたので、息子のヨーキーも、一緒にでかけました。
レストランでも、きちんと、お座りしていて、マナーいい子です。

赤ちゃんのころ、6ヶ月から2歳まで、厳しく、厳しく、しつけしたので、
紳士です。_(**)!

ちなみに、犬ですが、ピザもスバゲティとか、カレーライス大好き!
甘いもの、お菓子は絶対に禁止していたので、今では、見向きもしないので、
8歳のおじさんになっても、スマートです。


ワンことの暮らしに、癒されるのは、私たち!!!お世話になってます。
時々、散歩していると、よく近所の人たちに話しかけられるのは、
この、息子のおかげで、毛のカットは、いえでしていて、めちゃくちゃですが、


気取らないのが、好きなので、このままで、いいかなとも思ってます。
森に行くと、落ち葉や、ごみが、体中ついてしまうので、。。続にいう、

ヨーキーのお洋服(毛を伸ばすのは、避けています。)



 春まで、あと一息、そろり、そろりと、お部屋のかたずけして、
春からの、買い付け準備しています。 今年は、特に、100年もの

狙いますね!!!!エレガントな、実用的な、美学のあるお品たち、
アンティークの女神さま、よろしくね、ペコリ。



 -------------------------

  来週もたくさん。更新予定ですので、
 皆様、お楽しみに! 風邪などに負けないで、

 楽しい毎日を、お過ごしくださいませ。
今日の戦利品は、こんな感じのレースが、一杯です。

e0078883_710675.jpg


古い、古い繊細なレースたちです。 ハンドメイドのファンの皆様、
来週の火曜日夜から、サイトにご紹介できるように、明日一日、

写真取・・・・頑張りますね!!!!

く♪♪こちらから
Webサイトのほうに、お越しいただけます


 
[PR]
# by petit-simon | 2011-02-06 21:50

☆ 一年間ありがとうございました ☆

  とうとう、今年、最後の日を迎えています。日本より、8時間おくれの
 新年をむかえるのですが、大掃除。。1年間の 埃をはらい・・・・・

 なれないお掃除の途中です。(苦笑)



  
e0078883_173916100.jpg


   クリスマスから、皆様から送られてきたカード、飾って、楽しんでいます。
  お部屋の隅に、置いてながめながら、手描きのお手紙など、(最近は貴重品)

  送っていただき、心温まる時間をすごしています。1年間、365日、
  短いですが、長い時間でもありました。

   今年、1年、暖かなエールを送っていただき、ありがとうございました。
  2011年も、よろしくお願い申し上げます。

    来年もよろしく、     お付き合いいただけますように♪♪♪



  
e0078883_17543615.jpg



  また、お掃除にもどりま___す。クリスマスに、家族からプレゼンと
  された掃除機で!!!!軽くて、便利で、使い心地よし!!!!
  もちろん、Made in Japan 世界のHitachi  です。 ♪♪♪

   
   ----------------------



く♪♪こちらから
Webサイトのほうに、お越しいただけます







 
[PR]
# by petit-simon | 2010-12-31 17:27 | つれずれに

☆ 今年もあとわずかですね ☆


 皆様、こんにちは! クリスマス、楽しくお過ごしのですね!
 今年は、週末に当たったクリスマス、皆さんと、楽しい時間を
 すごしていられますね!♪

e0078883_23473423.jpg



 今年のクリスマスは、ショッピングセンターに、お買い物にゆきました。
 例のごとく、お買い物するにもいつもの癖で、朝の10時に到着!!!

 人がいないのでがらんとしてますが、1時間もしたら、!!!


e0078883_23511712.jpg



  だんだんと人が集まってきました。クリスマスのマーケット、センターの中にあり
  外でなかったので、この雪の時には、こういう風にするのも、面白い!!!



e0078883_2355328.jpg



  お昼は、イタリヤンにゆき、ほんとに、美味しいモッチェラーチーズとサラダ、
  新鮮で、歯ごたえのいいバタビヤのさらだにオリーブオイル。。。美味しかった。


e0078883_003669.jpg



   メインは、もちろん、ボローニヤ風スバゲティ・・・ちょっと、パスタが太めですが、
  ソースは、弱火で長時間にているらしくて、お味はよかったです。


e0078883_054687.jpg



チラミスのケーキも、美味しかった。ただ、大きすぎたので、半部は、
  残してしまい。。。娘が、手伝ってくれました。

  クリスマス、イブは、お昼にたくさん食べ過ぎたので、 ほとんど、サラダと
  赤ワインで締めて。。。あとは、TVの前で、過ごしました。(苦笑_)

   ちょうど、3時間のトルストイ「戦争と平和」をテレチャージしてあった
   ので、昔の映画を見ました。若き日の、オードリーは、素敵でしたね。

     
e0078883_0275199.jpg


  豪華な、イブの食事ではなくて、慎ましやかに・・・・・でも、家族皆が一緒で、
  すごせた時間は、年毎に、貴重になります。 そして、映画を見ながら、

   平和のありがたさ、かみ締めておりました。

   ここ、数週間、雪が降ったので、家族も、外出するよりも家にいるのが、
   一番といっていて、これで、・・・暖炉があれば。やはり、アンティークの世界!

   映画の中に、入り込めるのに・・・暖かな、まきが燃える暖炉のにおい、
   など想像の世界に、どっぷりと入れた、クリスマスでした。


    皆様のクリスマス週間も、楽しくて、暖かな日々になりますように、

    いつも、つたない日記、読んで頂き、感謝しております。


     ===========================

    今年は、12月の30日まで、営業しております。

    く♪♪こちらから
Webサイトのほうに、お越しいただけます



   
[PR]
# by petit-simon | 2010-12-27 00:38 | つれずれに

寒いので、家で写真取の練習中 ♪♪♪

   先週から、急に寒波に襲われて、大混乱していますが、ちょうど家に
 おりますので、カメラで画像取の練習中。


 
e0078883_214687.jpg





   仕事場の窓から、朝起きると、雪景色になっていて、気温は、マイナス2度
  くらい夜は、ぐっと冷えて、マイナス5度くらいです。 わんこも、あまりお散歩
  したくない様子で、困っています。


  
e0078883_243936.jpg



   画像は、東京でアンティークのお仲間さんから、プレゼントされた、ブーケ
   のはな。





  

   阿東雅恵さんと言う方の作品で、10年前の作だそうです。
   花びら、1枚ずつカットして作り上げるそうで、大変な時間が
   かかっているとか+++++

   色合いが、なんともアンティークで、サイトのほうで、これから、少し
   使わせていただきます。

   ありがとうございました。
  
   く♪♪阿東雅恵さんのサイト





   
e0078883_2144231.jpg



     午前中は、市場にお買い物・・・・・寒いので、さっと買い物して、
    さっと帰宅。 小さめの、チッチンをお持ち帰りで・・・これで、夕食のメインの
   おかずは、オーブンで、暖めるだけで・・・・・手抜きしています。苦笑!!!!

   
   来週まで、続きそう、お天気おばさんのお話でした。


 
e0078883_2225663.jpg





   
e0078883_2261482.jpg



   スープ用にも、ねぎや大根、人参も購入してきたら、紙袋が、あまりに
   お洒落で、暖かな感じ・・・・思い切って、10枚、此方も、購入してきました。

   ちょっと、ラッピングに、使ってみたくなりました。

   そういえば、古い紙袋、結構お洒落っぽくて。。。。大好きになってます。
   紙袋で、寒さも吹っ飛んで。。。行きそうな、暖かな色合いですね。


   さて、今週は、頑張って、また、いろいろと更新追加予定です。
  
   風邪などに負けないで、皆様も、お元気でお過ごしくださいませ。


   また、新しい画像、週末の買い付けで、ご紹介いたします♪♪♪



   く♪♪こちらから
Webサイトのほうに、お越しいただけます



  追伸;
 
   野良猫の寅君は、最近、まったく遊びに来ないのですが、 寒いので、

   きっと、近所の方が保護してくれているような、気がいたします。

   急に寒くなったから、食事にこなくなりました。   ご心配おかけしましたが、


   利口な子ですから、きっと大丈夫だと思います!!!!


 

   
e0078883_2462848.jpg



   


    
[PR]
# by petit-simon | 2010-12-02 02:34 | フランスの記事