☆ 東京の滞在は!  ☆

   皆様、おはようございます。 3ヶ月も、日記かけなくて!!!!
  自分でも、驚いております。


  東京滞在は、無事におわり、3日前から、少しずつ更新しております。
  留守の間にも、メールいただいたり、励ましていただき、ありがとうございました。

  これからも、お仕事に、趣味のお話できたら、嬉しいです♪♪♪



  
e0078883_2105682.jpg



   帰りの飛行機の窓から見た、空が、きらきらかんで美しかった!
  朝食たべて、すぐに到着でした。雪が降ってきたようさ、かんじでした。



 
e0078883_2132862.jpg



  東京も、青い空が見えて、きれいでした。滞在中は、雨も少なく、すごしやすい
  まいにちでした。 此方は、日暮里の駅から近い、谷中銀座、 近くに、

  いつも滞在するお宿があり、成田から行くと、スカイライナーで、今回は、
  36分しかかからず、+楽に市内ににゆけるようになり、便利でした。



 
e0078883_2171626.jpg



  谷中銀座の、キャフェテラス。日曜日になると、散歩がてらの人たちで、
  にぎわいます。ランチ定食には、お世話になり・・・・・・



  
e0078883_2213451.jpg



   近所のルノアールと言う、キャフェで朝食とります。 そうなんです、実かには
   帰れないので・・・・・・・毎日、外食していました。家族はいるのですが、病人が
   いるので、家は、ほとんど空っぽの状態・・・・・2週間ホテル住まい。 やはり、

   家庭料理に、飢えてしまいましたので、お弁当など、お惣菜やさんとか見つけて、
   お醤油のおひたし、冷奴、、おそば、ラーメンなど持ち帰りの日々・



  
e0078883_2314382.jpg


   時々、用事で銀座に出ましたら、この日は、地方の特産物販売のキャンペーン
   があって、四国徳島の阿波踊り・・・見物です。  一緒に、思わずおどりました。

   爆笑!!!!!

 
e0078883_2372556.jpg



    夜は、Xmasの飾りつけはじめていて、きれいですね。

   これから、ますます美しいイルミネーションの東京をあとにして、
   心残りでしたが、帰途に着き・・・・・・・無事にきこくできました。2週間、あっと
   いうまにすぎてしまい・・・・・・・

   3キロも太ったので、ダイエットしています。爆笑!
   とにかく、日本は、何もかも美味しいですね+++++++++♪

   さて、時差も抜けたので、お仕事に専念しましょう。
   よろしく、お願い申し上げます。

く♪♪こちらから
Webサイトのほうに、お越しいただけます


   


 


 
[PR]
# by petit-simon | 2010-11-27 02:43 | つれずれに

☆ 日曜日のお仕事 ☆


   
  すっかりご無沙汰しています。 
  皆様、お元気でいられますか????????

  思いだだしたように、Blog日記です。 9月から、毎週末は、早朝から
  出かけています。昨日の日曜日は、朝から、7時間もあるいて

  しまいました!!!!途中、小降りの雨が3回も通り過ぎましたが、
  大雨でなくて、幸いでした。


e0078883_7473446.jpg




   橋の上から、降りると、あっと言うほど・・・・人がもう出ていているので、
   出遅れた!!!! と!!!!  苦笑!!!! これでも、早めに出かけたのに、
   一瞬、今日の運だめし・・・・右に行こうか、左に行こうか・・・ためらいました。

   結局、右に進んで、3分後には、レースと、素敵な、クロスにであえて、
   ホット一息、その後は、順調に、おかいものできました。 日曜日の運は、
   ついていました。


e0078883_754814.jpg


   ここは、毎年とても楽しみにしているマーヌ川沿いの、臨時の市なのですが、
   とても景色がよいので、お気に入りの場所なんです。  今年で、21年目と、
   ブロカントの市としては、よく続いていますが、さすが、高級住宅街・・・・

   古い物が、たくさん屋根うら部屋に残っているので、家具などは、いい感じのが
   たくさん売りに出されていました・・・・・・・


e0078883_757829.jpg


   今年は、家を開放して、ガレージセールが多く見られました。
   たいていは、日用品とか、子供のお洋服とか、家具とか。。。。。
   をお目当てに、遠方から集まってきます。



e0078883_83818.jpg



   川沿いのキャフェもあいていたので、歩きつかれたら、
   テラスで、ゆっくりと一休み。


e0078883_864292.jpg



   恋人たちも、ゆったりとお散歩♪♪♪
   後姿が、素敵ですね!!!!


e0078883_8133432.jpg



  素敵な、マダムたちにもすれちがいました。 フランスの女性に、アンティーク
  の話をすると、 ほとんどの方たちは、大好き・・・・と言われます。

  ある方などは、上から下まで、アンティークしか身に着けないそうで、
  この30年間、大きな市には、かかさず出かけています。

  皆さん、お買い物上手で、センスのいいものを選択するのも、抜群に
  たけています。  生まれたときから、アートの歴史や、宗教のことや、

  映画のことなどに、興味があるのと、自分に磨きを掛けているおしゃれさには、
  感嘆するものがありますね。


  今日も、たくさんの出会いがありました。いつも、お仕事とはいえ、
  楽しみに、歩き回っていますが、この川沿いの家に住んで、アンティーク商

  を長い間していらした、ご婦人にも、再会できました。

  彼女を見るたびに・・・・・・同じような年のとり方したいな___と、
  あこがれております。  年とともに、ぼける暇なんてないそうです!!!!!  

   
    ---------------------------

  今週も、いろいろとご紹介いたしますね!!!

  昨日の出会い、可愛いくて、小さなお品をたくさん準備しております。


 く♪♪こちらから
Webサイトのほうに、お越しいただけます


 
[PR]
# by petit-simon | 2010-09-13 08:08 | 蚤の市の記事

☆ 夏が来ました、暑いです!!! ☆



   また、また、ご無沙汰しております。
   やっと夏が来ました。昨日は、32度 今日は、34度と大変な暑さです。

   ほとんどのおうちは、クーラーありませんので、家の中が、蒸し風呂
   状態にならないように、朝から、カーテン閉めています。

   まだ、まだ、ヨーロッパは、昔のまま。。。。ですが、蒸し暑くないので、
   さわやかな夏ですが、  反対に、日差しはとても強くて。。。。。。

   サングラスかけないと、まぶしくて、外出できない状態です。


e0078883_021282.jpg


   昨日は、久しぶりにお昼を友達と。。。。でした。 
   いつもは、サンドイッチ専門ですが。。。。。。この日は、暑いこともあり、

 
   ワイン抜きにして、キーシとサラダの組み合わせ。


e0078883_025641.jpg
 



    デザートは、アイスクリーム、イチゴのタルト。。。。。。。

    ダイエットして、減量しているので・・・・・・・・目で食べて来ました。。。。。

    


e0078883_0271633.jpg



     女性4人、こんなお昼の出会い。。。。皆さん、全員アンティーク大好き
    なので、古いものの話、お菓子つくりのお話で、時間のたつのが・・・・・・・・
    気がつかず。。。。。。。 

     ダイニングに案内されたら、壁にかけられた、タピスリーに目が集中・・・・・・・
    色合いも素敵で、落ち着いていて。。。。。19世紀かな_____なんて、
    いつものお仕事の癖が出てしまいそうで、困りました!!!!





e0078883_0404960.jpg



      天井を眺めては、感嘆したり!!!!!!
     あ!! これは、あとで張り替えたな_____なんて!!!!!苦笑!!!!


e0078883_046369.jpg



      サイドテーブルや、ランプをながめたりと、アンティーク好きには。。。。。
     たまらないところでした。特に、私は、きょろきょろと。。。。。眺めていました!

     なんと落ち着かないことだと、反省しています。。。。。雰囲気壊して、
    ごめんなさいね。。。ペコリ・・・・・・・全部、全部手にとって見たかったん
                       ですもの!!!


       一流のホテルの、豪華絢爛さはいいけど、やはり、かれたシックな
     個人の館だったような、瀟洒な場所が好きですね。   こんな場所が、パリに
     あったなんて。。。。ちっとも知らなくて。。。。恥ずかしいのですが、

      持つべきは、いい友人、ちゃんと日本から調べてきてくれて。。。。。。
     。。。お食事誘ってくれたんです・・・・・・幸せな、時間過ごせて感謝です。

 

  http://www.musee-jacquemart-andre.com/fr/jacquemart/

     こちらが、レストランのサイトです。 実は、美術館の中にありました。
    パリに来られましたら、雰囲気を楽しみに。。。。。。お値段もかなりお手軽でした。

    


     ---------------------------


  今週も、暑さに負けそうになりながら。。。更新いたしますね!
  素敵な、週末になりますように。♪♪♪

く♪♪こちらから
Webサイトのほうに、お越しいただけます




      
[PR]
# by petit-simon | 2010-07-02 01:00

☆ご無沙汰しております☆


e0078883_221540.jpg



こんにちは!皆様お元気で、新緑の春楽しんでいられますか?
こちらは、5月は、カトリックの休日が多くて、そのたびに、

お仕事で、田舎に出かけていますが。。。。。。。帰り道、
お馬さんに出会うこともたびたびです。

ちょっと、車には邪魔なんですが、そんなこと、気にしないのが、
フランス人気質。。。悠々と、乗馬しながらさんぽたのしんでいました!

日本でしたら、すぐにおまわりさんが来て、お説教されそうですね。



e0078883_6585156.jpg



最近は、買い付けのたびに、田舎に行くのが好きになり、緑の季節ですから、
アンティークのおうちをながめながら、木々の美しさに目を取られます。

大きな門の前を通るたびに、中に入って、素敵なアンティークの
おうちを眺めたいな=====という衝動にかられます。!!!
空き巣狙いに、間違われないように。。。。。。。あまり長いはできませんね@!!



e0078883_732430.jpg



どこの町でも、たいていは19世紀に作られた、大きな建物を
市庁に使っています。いつみても、飽きないたたずまいで。。。。。。。
とんがり帽子のような屋根も、素敵です。

市庁の前では、にぎやかに、お祭り騒ぎのフリーマーの人たちが、
集まっていて、楽しい風景でした。 お天気もよくて、蚤の市
日和が続いております。



e0078883_793430.jpg




先週は、本当に重かったのですが、レースを作る台を購入してきました。
しばらく、作り方がわかるまで、手元においておきますが、

北ベルギーで作られた、手つくりの台なのです。20世紀はじめ頃ということで、
100年は、時がたっています。 ベルギーでも、レースを盛んに作っていました
から、おうちで手内職していたのかな___と思いましたが、
箱の手前に111と番号がついているので、

小さな工場で使われていたようです。
珍しいので、こちらでも、ご紹介いたしました。
ボビンの色が、本当に、あめ色になっていますね!!!!!!!!


今週も、少しずつですが、更新いたしております。
素敵な、週末になりますように。♪♪♪

く♪♪こちらから
Webサイトのほうに、お越しいただけます

[PR]
# by petit-simon | 2010-05-21 02:25 | フランスの記事

☆ 長い冬から開放されて! ☆


皆さん、こんにちは!!!!
やっと、長い冬、ほぼ5ヶ月から、開放されました。
ヨーロッパの、このどんよりとした曇りの日とか、朝は明るくなるには、

10時過ぎの、長い冬でした。 今週から、少しずつ気温も日中は、14-15度ほど
になり、。。。。。気分も軽くなってきました。

e0078883_20184929.jpg



e0078883_20192651.jpg



e0078883_20201666.jpg






上記3枚の写真は、いつも散歩している森の中です。
入り口には、スミレの花、クロッカスと、少しずつ、さきはじめております。

冬がすぎると、また、週末は、忙しく歩き回って。。。。。時には、6-8時間も、
延々と、市めぐりになりますので、冬の間についた脂肪が、なくなるように。。。。。。。

すっきりとスマートになるようにと、せつなる願いがあります。---苦笑!

小さな、アンティークショップにも、また、たくさんのお品をご紹介できますので、

時々、覗きにきてくださいませ!!!!!!♪♪♪


今は、一番の気分転換は、買い付けに行く楽しさ。。。。まるで、アンティーク中毒
になっております。。。珍しい、可愛い、そしてエレガントなお品との出会いを、

わくわくしながら、朝も早起きして、出かけてまいります。
ちょうど、今週末から、、、、始まります♪♪♪


く♪♪こちらから

今週も、がんばって更新いたしますね!!!!
皆様も、待ち焦がれた春の訪れを、楽しみながら、お過ごしくださいますように!!!
[PR]
# by petit-simon | 2010-03-23 20:31 | つれずれに

☆ あけましておめでとうございます ☆




e0078883_2204948.jpg

                             ボンマルシェデパートパリ




e0078883_2331872.jpg

                             創立1876、入り口のドアーは見もの!





      謹賀新年!!!!あけましておめでとうございます。

     今年も、皆様のところに、素敵な日々が訪れて、楽しく毎日を

     お過ごしいただけますように、お祈り申し上げております♪♪♪


       今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。



          ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪


       Petitsimonのお店は、4日の夜から、オープンいたします。

       く♪♪こちらから
[PR]
# by petit-simon | 2010-01-04 02:36

☆ 今年一年有難うございました ☆


皆様、おはようございます。今年、あと一日を残すのみ!
名残惜しいですね。 


1年間、アンティークのことが、常に頭にありまして、今年は、かなりTV
に張り付いていました。何度も見た映画でも、。。。。アンティークのお仕事はじめ、
ますます、おもしろくなりました。

ちなみにこんな映画なのですが、

「エリザベート皇妃」 ハプスブルグ家に嫁いだ、悲劇のプリンセスの
シシというあだ名で、呼ばれていた、ヨーロッパ一の美女のお話です。

e0078883_9341390.jpg


「シャネル」 「マリーアントワネット」「モーツアルトの生涯」

アガサクリスチーの名作で「ミスーマープル」。。。Tvのシリーズものとして、
こちらでは、放映していますが、
名探偵の、おばあさんが、出てきて、英国の田舎の風景が、見ものです。

一代目の女優さんの白黒の映画も、見ることができたので、感激してしまいました。
名前は、控えていないのですが。。。。。往年の名女優さん。。。。。迫力があって、
存在感のある、すばらしい演技。。。。まるで、自分が画面のなかに引き込まれそうな

。。。。。!!!(危ないですね!!!!)(苦笑)

このシリーズ、アンティークファンの方たちには、
超お勧めの映画です。1930-40年代の頃の、舞台背景ということですが、
おうちや、シャトーなどの中に、たくさんのアンティークがでてきますので、

あらすじを楽しむとともに、アンティークを鑑賞できるのだけでも、
幸せになりますね。。。。♪♪♪ ☆☆☆☆☆ 5星あげたいくらいです!!!




e0078883_9533616.jpg



e0078883_9485478.jpg




。。。。。さて、日本とは、8時間遅い30日の夜、。。。。。。
今日も、あれこれと2009年の日々を思うと、やはり映画のことが
思い出され、来年も、美しくて古い世界に。。。。アンティークの世界に、
どっぷりとつかりそうな予感がしております。


この1年間、お付き合いいただき、心から、お礼申し上げます。
来年は、4日から、お仕事はじめです。

つたないBLOGにお越しいただき、ありがとうございました。


お暇な時は、Petitsimonのサイトにも、遊びにお越しくださいませ。
   

く♪♪こちらから
[PR]
# by petit-simon | 2009-12-31 10:11 | つれずれに

☆ アンティークファンのつれずれ☆



    皆様、無事台風通過しましたか!!!  2日前から、TVでみたので、
  とても心配でした。 お友達、家族、やはり、私のルーツは、日本人、生まれた
  国のことが、一番気になり、眠れないほどでした!!!!!


    今日は、やっと更新昨日からしたので、また、思い出したように、日記をかいています。
   頻繁にト思いながら、いつも、サボっていて・・・・・・・・書きたいこと、たくさんあるのですが、

   毎回、はじめると、用事ができたりして。。。。超時間に追われているといえば、
   いるのですが、
   お仕事の順序を考えたり、画像撮ったり、。。。。お勉強したり。。。。。。。

   お勉強は。。。もっぱらテレビで、映画をみて、古い物語などで、時代の背景を
   チェックしていますが、先日などは、英国の映画で、ダウィンの進化論。。。。。。

   。。。。。こんな風に書くとくと、たいそうなお勉強に聞こえるのですが。。。。
   19世紀の、船乗りさんたちのお話で、住む場所により、動物が、どのように
   進化するのかを、調査に行ったときの、航海のお話なんですが、

   昔、今から200年ほど前の旅は、命がけだったことが。。。。。
   学者のダウイン博士も。
   命がけに旅をした。。。という、感動的なお話でした。


     アンティークにかこつけて、映画を見るのが、最近の楽しみ。。。。ふふふ!

     そんなことを、お勉強と呼んでいるので、家族は、あきれております。

     夜になると、今日のお勉強会は、19世紀の_____なんていいますから。。。。。

     家族も、しょうがないな+++と、チャンネル独占できるのです!!!!!!
     



   そして、先日も、ある方から頼まれて、奇跡のメダルの教会まで行ってきました。
   ↓

e0078883_20314583.jpg



e0078883_20365055.jpg



    素敵な、素敵なチャペルでした。 メトロを出ると、偶然、修道女の方が
    前を通りかかり、 道を教えてもらいましたら、私も、途中まで行きますから、

    一緒にね!!  そして、数メートル先の信号をわたるとき、

    手をつないでくれるのです! 彼女、それから3分くらい手をはなさないのですよ!!!!


    生まれて初めて、修道女の方と、おててつないで歩きました。

    なぜなのか、気持ちが豊かになった瞬間です!!!


    上の入り口の写真近くで、日本人の修道女の方にも、お会いしたのですが、

    なんとも気持ちのよい、お声で、またいらっしゃ__いね!!!!!


      心のこもった、微笑とともに、、、、、お声かけてくれました。

      たった、10分しか時間がなくて、2,3枚の写真とり立ち去りましたが。。。。。。



      奇跡の教会のイメージは、あの敷地内の中にあふれる、優しさがあり、

     また、訪れたいところです。 これも、アンティークのお仕事しているから、

     いけたような気がします。


      あとで、パンフもらえればよかった。。。などなど考えながら。。。


     
e0078883_20563623.jpg




       急いで、蚤の市まで、相変わらず、にぎやかで、たくさんのボールちゃんたち、
      いつ行っても、秋は、たくさんのひとででしたよ++++++++++
    
      この日は、日本から買い付けに来た、デザイナーの *milly*サンと、合流して、

      午後は、2箇所の市のはしごしてきました。

       奇跡の教会におまいりしたからかしら。。。。。。かなりのお品買い付けて

       きました。  ご利益ありました。 ありがとう、教会の修道女さん!!!!!!!



お暇な時は、Petitsimonのサイトにも、遊びにお越しくださいませ。
   

く♪♪こちらから

 
 

   
 

       
[PR]
# by petit-simon | 2009-10-08 21:02 | フランスの記事

★バカンスの終わり★



  皆様、ご無沙汰しています。  今日、8月31日。。。。。。。。
 バカンスの終わり、新学期の始まりです。  子供たちも、みな、真っ黒に
 なって帰ってきました。

  8月は、パリに行くことが多くて、先週も、モンマルトルの丘で、少し、
 休日をとってきました。といっても、1日だけでした>>>>>>>



e0078883_18405566.jpg
 
[PR]
# by petit-simon | 2009-08-31 18:41 | フランスの記事

エッフェルさん。。。。

また、また、ご無沙汰していたのですが、新しいPCにもなれて、
蚤の市には、はしごしている、週末です。

皆様、お元気ですか。。。。今日は、たまたま、BLOGのお友達たちところに、
遊びに行って、自分のBLOGには、書き込んでなく。。て!!!
反省しております。


e0078883_21184043.jpg




たまたま、5月は、アンティーク好きの友人が、パリまでお仕事に、
きていたので、エッフェル塔の近所で、1枚とってきました。


e0078883_21212871.jpg




そばで、取ったのですが、下のところ立つと、その大きさが、
。。。。わかります。 1平米に、かかる重さは、たった1gという、
この巨大な、塔。。。。緻密な、計算がなされているそうですね。




e0078883_2138076.jpg



塔の近くに、パリジャンたちのよくゆく、マルシェが開かれていて、
ちょっと寄り道してきました。 新鮮な、お魚屋さん、お花屋さんと、
みているだけでも、楽しくなるのは・・・・・この市場なのですが・・・・・・・



e0078883_21271713.jpg



ほんの少し、道を入ると、皆さんが、通り過ぎてしまう、こんな、市場があるのも、
パリの魅力です。美しい、ミミーエデンという薔薇の花・・・・・優しい色合いに、
こころなしか、気分も優しくなってきますね。




   新しいPC始めてのBLOGでした。

   画像が、おおきすぎ!!!、修正しないといけない。。。。。。ですね。

   まあ、今日は、このままにして、 お仕事方に、もどります。


   久しぶりでしたので、かなり、Exciteさんも、新しい機能がついているの、
   発見いたし・・・・・・今日も、うろうろとして、書き込みでした!!!!。

    


   お暇な時は、Petitsimonのサイトにも、遊びにお越しくださいませ。
   

 
 く♪♪こちらから


   
[PR]
# by petit-simon | 2009-06-18 21:54 | つれずれに