☆ PCがこわれました~!

e0078883_1536480.gif

  皆様、こんにちは!

  おひさしばらくぶりです!!!!

  先週の初めに、PCが壊れ、修理に出したのですが、修理は不可能とのことです。

  3年間使用した、ノートパソコンで、愛着がありますが、あきらめました・・・涙!

  画像や、その他のデーターを、新しいPCに入れ替えて、

  復旧作業を、急いでいます。 


   もう一台の、スペアー用のPCからのメールを書いていますので、


  サイトは、来週の初めに、再開いたしますので、 もうしばらく、

  お待ちくださいませ。

  今日は、今から、こちらのPCを選択に、パリまでゆきます。 




   3月20から、カレンダー上は春になりましたが、まだまだ、寒いので、

  いつものように、着膨れして・・・・出かけます。*苦笑*

   

  ・・・・・・・またまた、時間がかかりそうですが・・・・・・・・・新しいPCを

  選んできて、日本語にOSを入れ替えてと、ITの会社に依頼しており、

  できるだけ、早く復旧作業をいたしますので、

  もうしばらく、お待ちいただけますように・・・・・・


 買い付けは、先週もいたしておりますので、 新商品のUPできるまで、

 あと1週間、おまちくださいませ。


                           Petitsimon 店主

  

  




   お暇な時は、Petitsimonのサイトにも、遊びにお越しくださいませ。
   

 
 く♪♪こちらから

  



  

  






  
[PR]
# by petit-simon | 2009-03-23 15:43 | つれずれに

☆  お元気ですか? 元気になりました! ☆














   皆様、 お元気で、お暮らしでいられますか????
  今日は、3ヶ月ぶりの日記を、ようやく書いています。 お年賀もできず、
  風邪をこじらせて、2度ほど、ダウンしており、 今年の冬の寒さに、

  参っていました。 やはり、夏生まれは、寒波の冬に弱くて・・・・・・
  暖かな、ところが恋しい・・・・・ですね。



e0078883_23404882.jpg







    先週あたりから、チョコチョコ、パリにかを出して、画像をとりました。
   夕方、4時ごろの、キャフェの光が、きれいでした。 ぶれたまますが、
   雰囲気だけでも、味わえるかな~~~~と、UPしています。

   画像で観ても、寒い日のキャフェの明かりが、とても懐かしく、あったかくて、
   夕方の光は、家の中みたいに、外から見えて・・・・・レトロな、世界!




e0078883_23563254.jpg




     19世紀の、建物と建物の間は、車がとおります。 上を見ると、
    昔のガス塔のような、おしゃれなランプがついていて、\\\\\
      パリの情感を損なわないように、現在でも、気をつけて、少し
    ずっですが、改造しているのが。観られます。

    ちなみに、壁は1メートル以上の厚みがありそうですね!こうして、
    100年、150年の石つくりの建造物を、残すのに、パリ市は、
    大変な動力と、資金をつぎ込んでいるそうです。  自分たちの文化、

    を残すのに懸命な努力がが、あちら・・・こちらと見られます。
 
    ちなみに、日本では、京都、奈良。 関東では、埼玉県の川越市が、
 
    匹敵していますね。

     そういえば、日本帰国に、時間を見て、川越市の様子を、画像にして
    いますので、そのときの、ことも、日記に書く予定でした。(次回には!)




e0078883_1111088.jpg




e0078883_112345.jpg



    通りがかりに、ポップなアートの画像を2枚・・・・・・・

    ・・・ということは、このあたりには、ピカソの美術館があり、今も、
    若者たちクリエーターが、お洋服のお店おを出していて、

    窓越しにのぞいて、ウィンドウ ショッピングも、楽しめます。
    パリの、3区の様子です。






         *****************************




    お暇な時は、Petitsimonのサイトにも、遊びにお越しくださいませ。
   週2度ほどの、更新をいたしております。

 
 く♪♪こちらから

  





 
e0078883_1505733.jpg

[PR]
# by petit-simon | 2009-01-22 23:43 | つれずれに

☆ 明後日から東京 ☆


皆様、こんにちは! 長いこと日記をつけておりませんが、

お変わりなくお過ごしできられますか?? 相変わらず、

お仕事にのめりこんでいますが、1年ぶりで、休暇をとらせて

いただきます。





こちらは、かなり寒くなり、朝起きると、霜が一面に降りています。

日本でしたら、11月の中旬くらいの寒さです。


e0078883_12442017.jpg



川べりの散歩道も、落ち葉だらけ。 透き通るような空気の中で、

先週は、気合入れて買い物をしてきました。 



e0078883_12502328.jpg



午後は、パリまで足を伸ばしてきたのですが、日曜日ということで、

市内の様子もスローな時間が流れていました。 ゆったりと、

歩いて・・・・・くつろいで、街中で立ち話していますね!


e0078883_12552454.jpg



メトロの入り口も、人どうりが少なく・・・・・・閑散として・・・・

もう冬が来たような、寒さでした。


   

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一年間、お付き合いいただいて、皆様に感謝いたしております。

アンティーク、Petitsimon を始めて、2年が過ぎました。

1年の区切りを、一時帰国で、リフレッシュ。 10月27日よりー11月15日

まで、サイトはるすにいたします。

緊急のご連絡事項がありましたら、メールをお送りくださいませ。

帰国後は、また、いろいろなお品をご紹介いたします。


1年ぶりの日本で、何が起こるのか・・・胸がわくわくして、今日は、朝の

4時におきてしまいました。 生まれ故郷のやさしさに包まれて、

しばらく、バカンスしてきます。



 お暇な時は、Petitsimonのサイトにも、遊びにお越しくださいませ。 
 く♪♪こちらから
[PR]
# by petit-simon | 2008-10-26 13:22 | つれずれに

★ お皿 お皿 お皿 ★


   皆さん、こんにちは!

  思い出したように、日記を書いています! こちらは、お天気が良くて、

  暑くも、寒くもない毎日です。


   相変わらず、週末は、蚤の市めぐりに、追われていて、

  いろいろな出会いに、感激したり・・・・・・、笑ったり、 嬉しかったりで、

  時には、大失敗したりと、益々、アンティークの世界に、
 
  のめりこんでいます。




e0078883_1764896.jpg




   先週の市では、いつも出会うおば~あさんに、4ヶ月ぶりで再会!

  彼女、もうこの仕事をして、30年以上・・・・・お皿の、専門家のような、

  知識をお持ちで、毎回、立ち話してます。

  好きなものが同じだと、国や、年齢に関係なく、 世間話も楽しい

   ・・・・・・・・♪




   
e0078883_17102011.jpg





    すごい枚数のお皿たちや、スープ皿。 いつ見ても、古い者たちには、

   不思議な感性が漂っています。  貫入、シミなども、お皿たちの

   使われた歴史のあと、 何十年もの間、人間と暮らして、何も言わないで、

   慰めてくれた・・・・足跡を見るたび、胸がキュンとなります。





   
e0078883_1715880.jpg




    帰りがけに、お勧めのサラダボウルを一点、譲っていただいたので、

   手に重い・・・・・・壊さないように、落とさないように・・・気をつけながら、

   古い新聞紙に包んで・・・買い物籠に。  

    何度も、何度もお礼をいいました。 こんな、素敵なお皿を・・・・・・・

   譲っていただいて!!!!!

    「また、会おうね!」 ・・・・いつも、優しい彼女に、いつまた、会えるのか

   お年ですから・・・・・・ね。  


    素敵なおばあさん・・・・・憧れてしまいますね!

   

   
 いつも、応援いただいている皆様、本当にありがとうございます。
  

      ★ ★ ★ ★ ★

   

    今週は、レースのセットメニューをおつくりしております。
   

  お暇な時は、Petitsimonのサイトにも、遊びにお越しくださいませ。 
    お問い合わせにもお答えしていますく♪♪こちらから


    

   
[PR]
# by petit-simon | 2008-06-09 17:17 | 蚤の市の記事

★ フランスのメーデー ★



e0078883_5493689.gif




   皆さん、おはようございます! GWの真っ最中、お天気も、
  よく、素敵な休日をお過ごしのことですね!

   こちらも、5月1日は,メーデーのお休みでした。珍しく、木曜日
  でしたが、蚤の市ににも、行くことが出来ました。 パリから、20キロ
  程はなれたところにある、プロとアマチアのお店がでていて、
  普段は静かな町が、この日だけは、大勢の人たちが、買い物がてら、
  集まります。


  
e0078883_5564483.jpg




    朝8時ごろの風景です。まだ、人がポッリの時間です。
   お店のフリーマー、一年に一度しかないので、 皆さん、
   張り切っておりましたが・・・・・・天気予報では、晴れのち雨・・・

   午後には、予想のごとくあめがふりました。 今回は、危うく雨の
   ぱらぱらと振り出した頃に、帰宅いたしましたので、ぬれませんでした♪



  
e0078883_62175.jpg




    5月1日は、こちらでは17世紀初めから、鈴蘭祭りと呼ばれ、
   鈴蘭をプレゼントする風習なので、 市でも、にわか花やサンが、
   可愛い鈴蘭を売っておりました。  

    今年一年、沢山の幸福がかえつて来るように願い、家族や、
   お友達のためにプレゼントいたします。 




  
e0078883_685346.jpg
 



    帰り道は、春の花、5月の花、リラの木が見えたので、一枚。
   「リラの花の咲く頃」 という歌がありますが、 現在満開でした。



  
e0078883_6111824.jpg




    日本にいた頃は、リラの花がどんなものか、まったく知らなくて、
   また、この頭上に伸びている木を見て、おどろいた思い出が
   あります。   今では、お気に入りの花になりました・・・・・・

    

    紫の美しい花で、いいにおいがいたします。 田舎に行くと、
   ・・・・・・どこにでも、咲いています。 時々、枝をもぎりたい衝動に
   駆られるほど、好きになりました。  



e0078883_6191264.jpg




   そして、いつも拙いサイトにお越し頂きております皆様に、
  今年、一年の幸せの画像を・・・・・・お送りいたします。  
 写真は、今年我が家 につれてきた、鈴蘭の鉢。

   可愛い、其の姿に、癒されます。
  素敵な匂いが、部屋中に広がっています・・・・・・・・


   いつも、応援いただいている皆様、本当にありがとうございます。
  

      ★ ★ ★ ★ ★

   

    来週も、更新は3度くらいの予定です。 お天気が良く、
   写真も少し集まりましたので。 
   

  お暇な時は、Petitsimonのサイトにも、遊びにお越しくださいませ。 
    お問い合わせにもお答えしていますく♪♪こちらから
[PR]
# by petit-simon | 2008-05-03 05:56 | 蚤の市の記事

☆ 不思議な花 ☆


 久しぶりの、BLOG・・・・・・・・・書いております。
 3ヶ月ぶりです!!! 皆さん、お元気ですか??????????
 
 こちらは、ようやく春になり、風邪も直って、元気になりました。
ご心配掛けていましたが、もう大丈夫です。 買い付けに行くたびに、
雨にぬれていたので、しばらくダウンしていましたが!





e0078883_17322370.jpg



 3月に、4年ぶりで咲いた、「天国に咲く花」と、自分で勝手につけている、
珍しい花の写真・・・・・・・です。 此花の名前、ご存知でしたら、
教えてください・・・・・・・・もう、15年も、我が家に住み着いています。





e0078883_17391826.jpg




 今回咲いたのは、4年ぶりで・・・・・球根の株分けした、子供です。現在、
孫までおります。(苦笑)・・・・・が、4年に一度しか、咲かない花なので、
又、咲いても、4日間ぐらいしか、楽しめないし、写真を保存しようと、
何枚か、カメラに収めました。




e0078883_17463316.jpg




 咲きますと、直径20cmほどの大きさで、必ず3つ。ユリ科の一種
ですね・・・・・ほんのひと時、忘れた頃に咲いてくれました。
毎年咲いてくれたら、又、春が来た~~~~~と、知らせて
くれるバロメーターになってくれますが、時には、5年もかかって

・・・・突然、目が出てきたりと、いつも、驚かされます!!!!!
4年もの長い間、お水は、欠かさずにお世話はしておりますが。

 15年ほど前の話ですが、道端に、この球根がすててありました。
まだ、枯れていないので、可愛そうにと、拾ってきたのです。
良く、フランスでは、邪魔になると、又、引越しの時は、やむなく捨てる
ケースが多くて・・・・・・置いてきぼりの花と勘違いして・・・・・・・

 何の花が咲くか、楽しみにしていました。 ところが、いつまで
待つても、目も出てきませんので・・・・・・もしかしたら、食べるきゅうこんかな~~~
など、家族と話していましたが、突然に、5年目の春に・・・・・・・
写真のような、花を咲かせ・・・・・・驚かされました!!!


 拙い日記、お読み頂き、感謝です。 これからは、
もう少し、頻繁にUPいたします。 




      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    今週は、カントリーアイテムと、レースを中心に更新しています。

お暇な時は、Petitsimonのサイトにも、遊びにお越しくださいませ。 
    お問い合わせにもお答えしていますく♪♪こちらから
[PR]
# by petit-simon | 2008-04-08 17:40 | つれずれに

☆ あけましておめでとうございます ☆





 新年のご挨拶、日本より8時間遅れて、 新しい年がやってきました!
そんなに、さむくないお正月を、迎えております。
今年も、どうか、アンティークPetitsimon を、よろしくお願いいたします。


e0078883_7504871.jpg



 お友達の、新年の挨拶、上のような、手描きの素敵な年賀を
いただきました。 今年は、ねずみ年ですね! 何か、いいことが
ありそうな年・・・・・・・そんな、明るいとしになりますように♪♪♪



e0078883_753834.jpg



 去年の、歳末の風景です。オペラ座の裏側の、プランタンデパート、
沢山の人で、にぎわっておりました。 たまには、お仕事なくて、
ぶらぶらと散歩をしたい界隈です。 日本の方たちも、すれ違い
・・・・皆さん、楽しそうでした!



e0078883_7561425.jpg



  去年最後の、パリのみの市、雨に降られて、北風が吹いた、
一日で、いつもよりも、出店が少なくて、でも、肝心なお買い物は、
ばっちりと出来ました。 この日は、女神が、応援してくれたようです。
ラッキーでした。 知人も、小さめの美しい、リモージュBOXや、
リネンの素敵なテーブルクロスをゲットできて・・・・・・ほんとに、幸福そうでした!
ついている日は、ついています。


   

      *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

        今年一年、どうかよろしくおつきあいくださいませ!
     サイトの方は、1月の3日より、更新を致します。
     少し、気合を掛けて、もう少し早い更新を目標に、
     お仕事を、楽しくさせていただけたら、本当に幸福です。

      新しい年が、皆様にたくさんの幸福を運んでくれます
     ように、心からお祈り申し上げます。
     
 

      
お暇な時は、Petitsimonのサイトにも、遊びにお越しくださいませ。 
    お問い合わせにもお答えしていますく♪♪こちらから
[PR]
# by petit-simon | 2008-01-01 08:13 | つれずれに

☆ 宝物さがし ☆


  
    毎日、寒い震えるような冬のフランス。 今日は、久しぶりの
   太陽が出ています。 皆さん、お元気で日本の歳末を、
   お過ごしでしょうか?  師走、先生も、走る・・・・・・

   そんな、説明を学校で学んだ記憶があります・・・・苦笑


    今、午後の15時半、太陽が出ているので、少し写真を撮ることが、
   出来ました。 戸棚を整理していたら、ガラスの香水瓶を
   発見です・・・・ ちょっと、皆様にも、ご紹介・・・・したくなりました!!!



   
e0078883_23285831.jpg




      昔、ロンドンの蚤の市で、購入したカットガラスの香水瓶・・・
     3個のうちの、2個ですが、美しい気泡に、今でも、うっとりと
     眺めていいる、時間が楽しみな瓶なのです????

      最近、アンティークの本に出ていたのですが、 こんなお品も、
    数少なくなたようすです。。




      
e0078883_2351386.jpg




        このブルーの美しい光が、なんとも暖かく、古いガラスの、
       魅力に取り付かれています。 時々、今でも、ポートベロー
       の市でも、見つけられるのかな???・・・・・・・・とか、
       思ったりもします。  アンティークって、ほんとに、縁、
       あの時、出会わなかったら、今の、お仕事をしていないかも!

        今だったら、まとめ買いをしそうでですね>>>>クスリ!
       




e0078883_23563758.jpg




       上の写真は、今年の秋に、加わった、磁器のキャニスターの蓋。

      おそらく、下の部分は、欠けてしまったのでしょう。 蓋だけ、
      ちょこんと、お店の端っこに鎮座していました。 目が合って、

      おうちに連れて行って~~~~と呼ばれてしまいました。 
     たわいもない、磁器の蓋・・・・・・・・それでも、私には、
     もう出会わないかも知れない、白磁の・・・・・・・美しい、蓋なのです・・・

       コレクターではありませんが、磁器のお皿、コーヒーカップ、
      などなど、古いものたちの美しさ、暖かさに、いつも、
      心惹かれるのは^^^^^^^^^^どうしてなのか????

       他人からみたら、たぶん、おかしなものばかり・・・
      集めているように、見えるのでしょうね。 でもでも、お気に入りを
      見つけられたときの、あの感激は・・・・・・一度体験したら・・・・
      ・・・・・・・・・・・宝物をみるたびに、よみがえってきて、
      いい思い出にもなっていま~~~~~~す。

      ああ、やめられない、アンティーク探し=宝物探しですね。
       


e0078883_635752.jpg




     上のカラスケース、いつかほしいな~~~~と、友人の家に
     行くたびに、ため息をついています。 中には、小さなリモージュの
     BOXや、小さなエンジェル、小さな磁器のお皿・・・・・・・

      小さいけれど、沢山の夢がつまっていますね・・・☆☆☆
      

       楽しい、週末になりますように!!!!



     *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

     *~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
  

     お暇な時は、Petitsimonのサイトにも、遊びにお越しくださいませ。 
    お問い合わせにもお答えしていますく♪♪こちらから


  


        次回の更新は、火曜日の予定で、作業をしています。


        
[PR]
# by petit-simon | 2007-12-16 00:16 | つれずれに

☆ 珍しいもの見つけました ☆


 
  先週の、蚤の市から、毎日小雨の降る、初冬の季節になり、
 かなり、寒くなりました。

  帰国の日が迫っても、落ち着かず、先週も少しだけ市めぐりを、
 してまいりました。其の日は、珍しくパリの市に直行・・・・・・
 

  
e0078883_6513149.jpg




  白の素敵なデスクに出会いました。憧れてます、こんなフレンチ
 スタイルの優雅な形に! まだ、準備中のお店ばかりで、
 ちょうど一時間ほど歩いて、たくさんレースやリネンのモノグラム
 シーツをゲットして、急いで帰りかけたのですが・・・




 
e0078883_6563316.jpg



e0078883_705935.jpg



  ふとめに入ってきたのは、マリ-アントワネットのきるような、
  コスチューム・・・素敵な色合いに、パステル調な花が
  さいていました。おそらく、舞台で使われていたようで、
  生地は、そんな昔のものではありませんが、こういうものにも
  出会えるのが、蚤の市の楽しみなのです。 (^^)\\-@


  そして、自分用にもお買い物してきました!


e0078883_774832.jpg



  漆塗りの黒の木箱です。 なんだか、ダンボールのなかに、黒塗りの
  ピカピカ光るものが、見えるので、そばによってみたら・・・・・・・
  きずだらけの、黒い箱でした。  ・・・・・中を開いたら、金箔で
  塗られているではありませんか!!!!

  何に使われていたのでしょう????蒔絵ではないのですが、
  かなり大きな、箱なのです。 傷ついてる様子を見て、同情心が
 ・・・・・・・・もしかしたら、昔、日本からやってきた、レターラック???
  または、お菓子箱なのか??? この箱がなんだかわからないまま、
  家に連れてきてしまいました。

 


 
e0078883_7162295.jpg


e0078883_717853.jpg

 
 
  このBLOGを読んでくださった、皆様、なんに使われた箱なのか、
  教えていただけませんでしょうか????
  ご覧のとうり、我が家では、仕事場において、小物入れになっています。
  おかしな組み合わせですが(苦笑・・・・・・)

  きずだらけでしたが、磨いたらこのとうり綺麗に。




        お知らせ お知らせ お知らせ
   *************************************

   つまらない、BLOGにお付き合い頂き、ありがとうございます。
   しばらく、日記をお休みいたします。 10月末日から、11月の16日
   まで、一時帰国します。其の間の、御注文は、随時うけたまわって
   おります。 メールでの返事も致しますので、 よろしくお願い
   申し上げます。

    お風邪などにかかりませんように!!!!!


      お暇な時は、Petitsimonのサイトにも、遊びにお越しくださいませ。 
    お問い合わせにもお答えしていますく♪♪こちらから
[PR]
# by petit-simon | 2007-10-30 07:33 | つれずれに

☆ フランス秋の蚤の市~~~☆

e0078883_3531256.jpg



   秋晴れの日曜日、朝寝坊などしていられない週末..........
   毎週、蚤の市日和に恵まれ、秋の太陽を浴びながら、
   こちらも、元気に過ごしております。





e0078883_40123.jpg





   今日も、午前中は、近隣のお祭り市+ブロカントに出かけ、
   秋の日差しをあびて、5時間くらいあるきました・・・・
   市に出かける日は、飛び切り早めに起きて、家をでます。

   時には、お化粧する時間がないので・・・・・・知人に、途中
   出会ってもわからないでしょう。(苦笑!!!)

   写真は、マーヌ川をゆっくりと進むボート。
   良く見かけるので、写真を一枚・・・・・・
   こちらでは、一時、船住まいが大流行して、今でも、
   多くの方たちが、船中での生活を楽しんでいます。

   どこに行くのかな~~~、日曜日だし、家族にに会いに行くのかな?
   船で移動なんて、豪華ですね!




e0078883_473014.jpg



  


    川辺の家には、こんな優雅な形の家々が続き、石の積み重ね
    てある様子から、ああ~~これも、アンティークと、まいどの
    事ですが、憧れています! 家の形も、一様に違い、住む方
    の個性も、まちまちで、歩きながら、見物するのは、
    楽しいものです。





e0078883_414589.jpg




    市の近くで、乗馬クラブの少年少女に出会いました。
    パリ郊外ですから、乗馬で散歩をしている、人たちにも、
    時々出会います。 自然の中で、子供たちが、動物に
    接する機会があり、楽しそうでした。 

    もしも、日本で道路を横断する馬たちをみたら、おまわりさんが
    飛んできそうですね。(爆笑) 乗馬のフランスの成績は、上位
    ランクされているのは、小さい時からの、このような訓練から、
    オリンピックなどでは、大活躍です。未来のオリンピック
    選手が、彼ら、彼女たちから・・・でそうですね。



e0078883_4294756.jpg





    肝心の市は、こんな街中ですが、今日は、午前中に2箇所行き、
    ピンクのお皿に、何度も出会い、一応、状態の良いものを、
    一枚一枚選びました。かなり時間がかかりました。 其の中の
    一枚をご紹介いたします。



e0078883_433335.jpg




    手描きの、ベービーピンクのお皿です。今日の、蚤の市は、
    ピンクのお皿に、たくさん出会えたーーーーピンク=ローズ
    ・・・・ロース色の、幸福な日曜日でした。



    お暇な時は、Petitsimonのサイトにも、遊びにお越しくださいませ。 
    お問い合わせにもお答えしていますく♪♪こちらから
[PR]
# by petit-simon | 2007-10-15 04:38