人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ★ メーリー・クリスマス ★ ★ アンティークドールに恋して ★ >>

★ 大人も子供もクリスマスケーキ ★


皆さん、こんばんは! 

 クリスマスが、今週の末にやってくる・・・・・サンタのおじさんも
忙しく、子どもたちの贈り物選びに、忙しい毎日です。
家族全員が、今年一番のお料理を用意して、大人も子どもも

待ち焦がれています。また、子どもたちの楽しみは、クリスマスの蒔の
形をしたケーキ(ブッシュ・ド・ノエル) も楽しみにしています。 
町行く人は、プレゼント探しに、早足ですぎてゆきます。


★ 大人も子供もクリスマスケーキ ★_e0078883_918656.jpg




  ■ どのお菓子やさんでも、何種類ものケーキをつくり、上のような、
     長方形のケーキです。チョコレート、イチゴ、バニラ、オレンジ
     など、趣向を凝らしたアートな、クリスマスケーキが、町中に
     氾濫してるのも、この、季節の風物です。
     
     ちなみに、我が家では、アイスクリームのクリスマスケーキを
     よていしてます。冬の、アイスクリーム・・・・・・・うん、ちょっと
     といわれるかも???? でも、冬のアイス、美味しいね~



★ 大人も子供もクリスマスケーキ ★_e0078883_9324330.jpg




  ■  写真ですが、今日、日本から到着した、クリスマスのプレゼントです。
      昔からの長いお付き合いの友人の作った、フランスの地方菓子
      なんです。 フランスにいて、フランス菓子を日本から送られる??

      変ですけど、時々、こういうこともあります。 CRAQUELIN
      というお菓子屋さん。こちらで修行したパティシエのご夫婦が、
      始めたお店です。 いつまでも、私たちのこと忘れずに、日本から
      届いた、プレゼント・・・・・大変嬉しかったので、PRさせてね。

       http://www.cpf-craquelin.com/index.html

      
       世界に誇れるような、美味しさです!!
       お近くのかたは、お試し下さい。

       本店は:千葉市美浜区打瀬2-5 パティオス3番街


        ------------------

     
         ★ 今日のアイテムは 古い電話機  ★



★ 大人も子供もクリスマスケーキ ★_e0078883_17554916.jpg




  ■  レトロな電話、郊外の蚤の市で見っけました。 またまた、写真の
      画像がいまいち良くないのですが、(夜中の写真・・・・・・・涙)
      1950年代のものです。

      形がなんともいえない、台は木で作ってあり、受話器の右と、
      左の形がちがっていて、奇妙な形をして、大きい
      向かって右側の方で、話をするようになってます・・・

      よく、時代物のアメリカ映画に出てきそう。

      インテリヤーのお飾りに、ぴったり、でも、使えないので、
      どなたか、修理に自身のある方に、お譲りしたいのですが、
      さて、日本でお使いいただいて、ジーというのか、ガーとか、
      りんりんとか、当時の電話の音が・・・・・どんな、音なのか、

      ??????    この電話を修理してくれる人が、まわりに
      居りません。せめて、お譲りする前に、一度でも、電話の
      音を聞きたいのが・・・・・・・・・・・・・・心情です!!!!!!

      電話局に連絡したら? 電気と同じで、配線を変えるだけで
      いいそうです。どなたか、詳しい方、教えてください・・・・・・・
      お願いします ・・・

  

★ 大人も子供もクリスマスケーキ ★_e0078883_2155045.jpg

             「マリールー」 子供用のボウル。




     
by petit-simon | 2005-12-23 09:43 | つれずれに
<< ★ メーリー・クリスマス ★ ★ アンティークドールに恋して ★ >>